バジルソース作る
2006/07/24 (月)

 気温@最低:22.2度 最高:23.7度

今日は気温高くないと言うのに。。。。
いくら図面の出力が何十枚もあって、更に書類のコピーが千枚以上あったからって。。。。
一日中だくだくと汗流してる自分って・・・・・

「湿度が高かったから」と言う事にしておこう。

夕ご飯の時、ご飯が炊けるまでの間にバジルソースを作る。
まとめて一気に作ろうと思うと遅くなってしまうので、ちょこちょこと作る事にする。
自分好みの配合を探求中につき、一般的なレシピの配合とはちと違うかな?

・バジルの葉  55g(本当は50gのつもりだった)
・オリーブオイル 100cc
・ニンニク  4片(ホワイト6片の小さいヤツ)
・松の実 適当(多め 計り忘れ)
・岩塩  小さじ1/3

味見したら辛かった。やっぱりこの全体量でニンニク4片は多かったかも。
ニンニクが効いたパンチがあるのが作りたいんだけどな。まず明日か明後日かに使ってみれば出来が解るか。
それまではジップロック袋に入れてチルド室に。

i0 (1) バジルの葉は昨日収穫してきた1株分の1/4位使ったかな。
オリーブオイルも多かったような気がする。チーズは料理の時に入れる事にした。
パルメザンチーズが普通なんだろうけど、何か違うチーズの方が美味しいような気がするのだな。
バジルソースとカマンベールを合えたパスタとか美味しいと思うんだけどなー。カロリー高そうだけどねー。^^;

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]