トマトやっと収穫
2006/07/23 (日)

 気温@最低:21.5度 最高:29.6度

痛い。
朝から腕が痛い。今日は上腕筋の筋肉痛もプラーーース!
「えーーーん」と泣きながら(嘘)エアコンかけて床の上に寝転がる。
朝から草取りしようと思ってたけど夕方からにしよー。
と、うつらうつらしながら本を読み始める。
3時過ぎに庭の草取りでリハビリしてから畑にレッツゴー。

今日の作業
  • トウモロコシの鳥避けネット設置。
    2畝に分けてるのを大きく四角く囲む。畝間の通路にはダンポールーを何本かブランブラン動く様に土に射しておく。
    ついでに畝間通路には草避けの為に枯葉を敷き詰める。

  • 菊マクワの寒冷紗を取る。
    もうウリハムシの被害もあんまり無いだろうし、まわりの草も刈ったので。
    すっかり放任しちゃったけど実成るかなー?

  • 茄子の剪定
    千両2号の3本のうち2本をかなりの強剪定して追肥。
    テントウムシダマシの被害がすごくてほとんどの葉が骸骨状態だし、剪定して回復させる事に。
    残した1株も小さい実に不織布の生ゴミネットを被せ、食害から守る。
    本当は全体を覆うのが一番良いんだろうな。

  • 島オクラ定植
    すっかり遅れてしまった島オクラ。でもまー、太陽と高気温が好きだから今年に関しては遅くてもOKだったかな?
    70cm×200cm 2株 元肥:植え穴の下の方と株間に自家発酵肥料 黒マルチ

  • 草取り。
    花スペースとサツマイモ通路と生姜・山芋の畝の草取り。
    山芋の方には枯葉を、生姜の方は蕎麦殻で有機物マルチ。

藍がすっかり大きくなっていた。もう使えるくらいだな。来週だ!
まだ蕾は見えなかった気がするけど、2週くらいに分けられえるかなー。

i0 i1 (1) ストライプ模様のペッパー・フィッシュ。
ヘタの部分もストライプだぁ〜♪
模様は安定してなくてストライプと言うよりマダラな感じのとか無地とか色々。
この緑から色が変わるらしいんだけど気温と日照が足りなくて腐って落ちてしまうので何個が収穫しておく。
青いうちはそんなに辛くない。

(2) アイコとチビ麗容とイタリアンレッド(1個だけ)。
やっぱりトマトも日照不足と気温不足もあるのかな?熟すのに時間がかかる。花落ちも多いし。そのくせ麗容は割れてるし。。。
でもやっと全品種の実が大きくなってきた。あとは梅雨が開けて太陽が連日出れば大丈夫かな。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]