上腕ニ頭筋が・・・・
2006/07/22 (土)

 気温@最低:19.8度 最高:24.2度

雨じゃない休日なんて久しぶり♪
午前中は家のことをやって、ご飯食べて1時過ぎに畑に行く。

畑について早速刈払機のチップソーをナイロンカッターに交換する。チップソーの回転を止める溝の存在に途中まで気がつかず、ボルトを緩めるのに無駄に時間を使ってしまったよ。

ナイロンカッターは思ってたよりもずっと切れ味すごくてバシバシと草が粉砕されていく。そして思ってたよりもずっと草の屑が飛び散る。サンバイザーでカバーしてたけど顔にバシバシと飛んでくるのが解った。いやはや。。。
でもチップソーに比べると全然軽くて扱いやすい。太く大きい草は前に抜いていたので、切れずにイラつく事もなく除草作業が進む。
草がこんもりと茂った部分が数秒後には土が大きく露出するまでになる。

少しナイロンコードを短めにして角度を工夫すると黒マルチ際の草も労無く刈れる。すばらしぃ〜☆
粉砕された草はそのまま土の上に自然と敷き詰められる事となって、わざわざ集めなくてもいいし、これは楽だ。
30分くらい使ううちにだんだんとコツを掴んできて、小さくて細い草が生え始めてる場所は中〜高速回転の中間あたりにしてナイロンコードが斜めに入るようにすると、土があまり飛び散らないので良いようだ。草刈鎌と似たような使い方だね。
鎌で刈ってるようなつもりで丁寧にやると土だけになってスッキリする。^^

ネギ一本、ショウガ2本を切るという失敗をやらかしたが、約2時間かけて畦と畝間通路、空き地の草すべてを片付けた。
あとは明日作物際の草を抜けばしばらく草取りに追われなくても済みそうだ。いぇーぃ!!

しかし・・・・両腕の疲れはそうとうなもんで。ブルブルで煙草の火も付けるの苦労するくらい超ブルブルだ。(笑
休憩中も右手で持ったペットボトルがブルブルしてて飲めなかったし。(両手なら飲めた)
右腕の上腕ニ頭筋がすごく痛い。左腕は、、、まだマシだな方だな。
ああ、忘れてた。刈払機ってココの筋肉痛があったんだ。きっと筋肉が炎症しまくってる事だろう。

明日作業できるかなぁ。。。。
少しだけストレッチでもしておくか。

i0 (1) アイコがやっとここまで赤いのが揃ってきた。
明日まで待って収穫しよーーと!

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]