堕落した連休明け&アラジンをやっと喰う
2006/07/18 (火)

 気温@最低:20.5度 最高:21.4度  旧6月23日  下弦の月

朝からずーーーーと雨。
連休も結局ずっと雨で、さすがに室内の湿度が上がって床がペタペタして気色悪い。
特に昨日は酷かった。洗濯物干してる部屋から除湿機持ってきてゴーーーっとしばらくの間かけてたら床がサラサラになった。さっすが〜☆

雨で、雨で、止みそうな素振り見せてもやっぱり雨で、ワタクシは連休中すっかり自堕落な日々を過ごしました。
洗濯と掃き掃除と食事の用意以外一切やらず、ただひたすら漫画を読んでおりました。
いや〜!あんなにずっと読み続けたのも久しぶりだなぁ。50冊近く読んだんじゃないだろうか??テレビもつけずネットもメールチェック程度しかやらず(笑

中でも「拝み屋横丁顛末記」が何ともトボけてて気に入ったな。
オッサンと男子高校生と爺さんがメインキャラと言う色気の無い内容なんだけど。楽しい漫画だ。線も綺麗だし。
元々「妖怪」「霊魂&転生」「サイコ」という根暗路線な趣味なんス。
あと、ヴィクトリア時代のイギリス・倫敦が舞台ってのがどうなんだべ?って長らく思ってた「伯爵カインシリーズ」(由貴香織里:著 白泉社)
思いのほか面白かった。ってか軽く感動してしまった。単純なもんで。^^;
でもやっぱり主役級のキャラ以外はいつまでたっても名前が覚えられなかったょ。。。
昔からガイジンの名前が覚えられないのだ。(笑 ちなみに映画でも見分けが出来ない事が多々ある。

果てしなくだらしの無い生活を満喫したので、今日は真っ暗だと言うのに帰りに畑に行った。
靴をドロだらけにしながらデカ茄子を雨の中収穫。
お家帰ってきてからやっとズッキーニ「アラジン」を料理することに。

豚シャブサラダと戴きモノのアジの干物で夕飯。アラジンはサラダに入れたのねん。
1週間以上冷蔵庫住まいさせてしまったが、皮ごと生でも食べられる位瑞々しかった。良かった。
アラジンはズッキーニと言うよりコールラビに味が近いと思うんだよね。つまりキャベツの芯味なんだな。
シャキシャキしてて仄かに甘味がある以外ほとんど味はしない。軽く茹でるとシャシシャキ感は残って甘味が強くなってンまい。
今夜は中細切りにして湯がく程度に茹でて食べた。胡麻ドレとの相性も悪くないから胡麻あえも美味しいかも。
とりあえず浅漬けは美味しいだろう、きっと。明日どっちか作ってみよ〜!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]