竹拾い竹拾い♪
2006/07/01 (土)

 気温@最低:20.4度 最高:26.3度

うーん・・・3日も過ぎてからじゃ何があったか忘れちゃうなぁ。 (´・ω・‘)
ま、いいか。

夜中に「嵐か?」と思うくらい激しい雨が降って、屋根に当たる音で目が覚めた。
ちぇ、こんなにたっぷり降らんでもイイじゃないかー。
とブツブツと文句を言って再び寝床に潜る。日曜は仕事なのに〜。><

午後になってだいぶ庭草も乾いてたので、鉈と鋸と枝切り鋏&畑セットを持ってお出かけ。
大家さん所有の雑木林と竹林に行くのだ〜!
行って見ると、川沿いの竹林は葛とかのつる性の草が生い茂ってて入って行くのは無理そう。下手すると川に落ちる。
仕方無しに手が届く範囲に落ちている竹を5本ほど拾ってく。
お次は雑木林の方で孟宗竹を拾うのだ〜!
と、汗だくで切り倒してある6mくらいある竹を鉈で分割する。無理せずに今日はとりあえず全部で5本、車に入るギリギリの長さにしたのだけ持って行く事に。あんまり太いのは使い道少ないから置いていく。
計ってないからわからんが、たぶん3mくらいの長さだろう。持ってる支柱類で一番長いかも。^^v

畑では主に草取り。それもこまめチンでムリヤリ草をかき回すと言う荒い作業。(笑
また復活しちゃう草が多いんだけど、何回かに分けてやると結構除草効果が長持ちする。いつものように絡まった草は集めて乾燥させるべくビニールマルチの上に置いておく。

見回りしてて気がついた。芽が出てこなくて98%諦めていた丸山芋たちの芽が出てた!!
さっそく今日集めた竹で支柱〜♪ 元気に絡まるんだぞ。
ひとつはまだ出てなくて、もしかしたらダメかもしれないけど他があるからイイのだ〜。

明日はお仕事。かなり遅くなる予感。
徹夜じゃなきゃいいなぁ。。。。。

i0 i1 i2 (1) 着果まではのんびりペース(と言うか花落ち)だったブランデーワイン。
これって実がつくと凄いスピードで大きくなってくんだよね。
先に実がついていた麗容をあっという間に抜いてデカさトップになっていた。
布をクシュって絞ったみたいな姿がガイジーンって感じで好き。

(2) 予想通りトウモロコシが倒れてた。
でも別に起こしはしなかった。そのうち自分達で起き出すし。
って言うかほぼ倒れた状態でも上向いて育つし実もつくので、あまり気にして無い。
オクラなんかその方が丈が低くなって収穫し易いなーなんて思っちゃうし。(笑

(3) 孟宗竹がニョキニョキ生えてる雑木林。
竹のせいで蔓藤が枯れちゃったって大家さんが言ってた。
こんなに綺麗なのになー。筍も美味しいのになー。
厄介モノ扱いされてて可哀想。 (´・ω・‘)

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]