家事と庭仕事で1日終わる
2006/05/28 (日)

時々  気温@最低:15.7度 最高:21.2度

朝から雨が降ったり止んだり。
昨日定植できなかったトマトを植えに行こうと支度はしたが、どうも中途半端な気がして先延ばしする。
土麹作りとか花の植付けとかの方を先にやっちゃわなくちゃ。

今日の作業
  • 土麹作り
    畑土・古土・腐葉土を混ぜる。
    昨日畑から土を持ってきたから今回は割合にすると畑土:古土=6:4ってトコロだな。腐葉土はいつも適当。
    今回はトロ箱に入れた。保温性が高いからスタートが早いだろうな。

  • 花類の植付け
    プランターの雑草を抜いて中耕を軽くして、蕾で何となく色味が見当つくものを定植。
    ダリア、ケイトウ、コリウス、マリーゴールド。
    バコバ2色とイソトマの寄せ植え(スタンド)
  • 挿し芽苗ポット上げ
    バコバ、イソトマが根が伸びてきたから鉢上げ。

  • 播種
    綿:頂きモノの茶綿と赤綿を各4ポットづつ蒔く。
    トウモロコシ:第二弾味来を蒔く。16ポット
    島おくら:菜園主Tママの分も苗立てするので5ポット。
    偶然通った近所のバーちゃんに河原ナデシコとマリーゴールドとコリウスを差し上げる。
    お返しにヤクルトとクラッカーのお菓子を貰っちゃった〜♪

    来週末も天気が悪いような週間予報だ。
    うーむ、ホームタマネギ跡地を島おくら用に耕運したいんだけどなー・・・。
    土が乾いてるであろう週中あたりに代休取れるかなー。

i0 (1) 写真撮り忘れてたからバラでも。
ナッシングハムグローリー。これはちょっと前の写真だけどねー。
思っていた以上に直立性だった。花も思いっきり上向いて咲いてる。
花棚に置いているから下ろさないと花のお顔も撮れませしぇん。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]