しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん
2006/05/27 (土)

  気温@最低:15.6度 最高:18.9度  旧5月1日  新月

いやぁ〜雨ですのぅ。(´ー`)
まったくもって雨ですのぅ。


週の疲れは末に取る!とばかりに好きなだけ寝たら11時過ぎになっちゃった。
午前中は雨が降らない予報だったからちょっとモッタイナイような気がするが、もう過ぎてしまった事はイタシカタナイ。
雨の合間を縫ってトウモロコシだけ定植してきた〜。

今日の作業
  • 定植
    トウモロコシ:味来
    遅れて発芽したポット意外全部定植。16ポット。株間40cm、2条。
    1ポット2芽に間引いて植える。成長の良い方を最終的に残すつもり。

  • 家に戻ってテラスで土配合。
    土麹4:畑土2:古土1:腐葉土3:草炭2:バーク堆肥2:赤玉土2:培養土2:パーライト1:くん炭2
    土麹が無くなるまで作って、腐葉土大袋2袋半出来た。130L位かな。
    とりあえずトマトとピーマンの用土は確保したゾ。

イタリアントマトのインカとサンマルツァーノも蕾の向きがハッキリしてきたから定植しようと思ってたが、雨足が強くなって断念。
土麹も新規を仕込もうと思ったけど、7時近くなって暗くて断念。

土麹は明日仕込もう。トマトはー・・・雨が弱まる時間があったらイイな。

i0 i1 (1) 今日植えた味来。
またしても葉の向きを揃えるのを忘れて定植しちゃった。
まともに揃えて植えた年ってあるんだろうか??

(2) この前から腐葉土をしっかりと篩うのを気に入ってる。
だってぇ〜ふっわふわのふっかふかなんだもーーーん!
もう包まれておネンネしたくなる程気持ちよい感触っす。
秋冬用に新たに寝かせておく腐葉土買ってこなくては。夏は分解が進むのが早いようです。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]