やっと畝を立てたのだ
2006/05/21 (日)

  気温@最低:13.0度 最高:26.9度

せっかくの晴れてる休日だというのに朝方4時頃までゴソゴソとお仕事をしていて、起き出したのは10時を回っていた。
目をショボつかせながら鉢と苗達に水をあげて、その後は3時過ぎまで部屋の中をゴロゴロと転がる。

心の中では「畑に行って作業しなくちゃなー」と思うのだが、景気良く照っている太陽光線を見ると気持ちが萎む・・・。
結局3時半ごろにのそのそながら畑へとレッツゴー!なのだ。

今日の作業
  • 定植
    トマト 麗容×2、黄寿×1 第一トマト畝 株間100cm
    寝かせ植え
    バジル ノーマル×3 ダークオパール×2 トマト畝に邪魔にならない位置に植える
    山芋
    げんこつ太郎(次郎だったかも?)×5、加賀丸芋×5  株間45cm 1条
    丸芋の方はメンドウで丸のまま植えた。ホムセンで買った値下げ品の加賀丸芋はちょっと怪しい感じ。
    芽が出てこないかもしれないにゃ〜。

  • 畝立て
    トウモロコシ畝
    80cm×300cm 2本 元肥:自家発酵肥料各3L、グアノ各1L 中心溝(深30cm) 黒マルチ
    バテてしまいあまり深く溝を切れなかった。まぁいいか、種忘れてきたから結局ポット蒔きだし。
    エダマメ畝
    60cm×300cm 元肥:無し(バーク堆肥漉き込み済み)
    マルチは来週被せて、種まきだな。

  • エダマメ播種
    茶エダマメ「福成」を直播。くん炭で乾燥避けして不織布でベタ掛け。発芽済みの「香里」と同畝。
    まだ十分残ってるから今日作った畝に来週蒔こうっと!
    ついでに「香里」の草取りとピンチ。脇芽を伸ばしてないのとの違いを見るために未ピンチ株も残す。

  • ネギ周りの草取り・土寄せ
    ネギの周りがグリーン絨毯になってる・・・(〜_〜;)
    黙々とまだ小さい草達を取って土寄せする。意外と土が乾いてて寄せやすくて良かった♪

アスパラを6本収穫した。葉を出させるために伸ばしたの以外に新しい芽があんまり出てなかった。収穫よりも霜でダメになった芽の方が断然多いな、今のトコロ。
またドンドン出てくるかな。追肥をもう一度した方がイイかなー。

来週は早起きして色々やらなくちゃ!
出来たら晴れじゃなくて乾いた暖かい曇りがイイのぅ〜。

i0 i1 i2 (1) さすがに購入苗は着果が早い。イタリアンレッド初着果。
雨よけがわりの不織布が暖かいらしく良く(と言うか予想よりも)丈が伸びてる。
来週には支柱してあげなくては。

(2) ソラマメ「三連」がやっと鞘をつけ始めた。
株のあちらこちらに、これまでの花が沢山萎れてる。。。。
そろそろアブラムシがつき始めた。枯草にテントウ卵が付いてたので移動させておく。
来週には孵ってるだろう。肉食の虫に見つかれなければいいなぁ。

(3) 玉レタス「インカム」がだいぶ玉になってきた。
もう収穫してもイイくらいの固さ。でも来週まで待ってみる。
何故ってプランターのサラダ水菜を先に片付けなくてはいけないから〜(笑

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]