そーいうモンなのぉ〜?
2006/05/17 (水)

のち夜から  気温@最低:13.1度 最高:20.7度

今週、木曜か金曜に代休を取ろうと思っていたのだよ。
激眠ながら気分転換しながら一生懸命終わらせようとしたのだが、週間天気予報に日曜まで毎日傘マーク付いてるのを見て一気にパワーダウン。。。
土が湿る前に畝立てたかったんだけどなー、ちぇっちぇ!


今朝ちょいとワタクシ驚きました。
またカマキリが生まれてた!! バラの鉢にくくり付けていた方の卵のう。(片付けてなかった)
え〜!コレこの間わちゃわちゃベィビーズの塊が出来てたよぉ〜。ヾ(・O・)ノ

・・・・夢?
イヤイヤその証拠の、綿みたいなのが卵のうに付いてたし。見たし。
何回かに分かれて生まれるのかなー???
でも片付けなくて良かった。わたしが掃除好きだったら今頃ゴミとして捨てられてたな。謎は謎だけど良かった良かった。^^


忘れてた!
カラーピーマン(黄色だったかオレンジだったか忘れた)が毛虫に喰われた。
成長点がポロリンと取れてしまったよ。毛虫さんはお星様になってもらったけど、うーんコレは脇芽を伸ばしていくしかないかなー。
プランターだからあまり横張りにしないようにしようと思ってたのにぃ、しどい!
今年は何だか毛虫が多いなぁ。かなりの数をお星様にしてるけど、これから暑くなったらどうなる事やら。。。(^〜^;)

そういえばアイリスの第一回後半が更新されたようですよ〜。


i0 i1 i2 (1) カマベィビーズ。ね、クリーム色してるでしょ?
卵のうから出てくるところも今日はジッと見ていられた。稚魚みたいな姿でモゾモゾ動きながら出てくるんだね。
このベビー達がぶら下がってる綿みたいなのは先週からずっと残ってたのだ。

(2) で、しばらくぶら下ったあと、急いでヨチヨチと旅に出る。
数時間でこのクリーム色は消えて薄い茶色っぽい色になるの。
このバラの樹で生まれた方は、移動させないでも周りで葉が茂ってるから大丈夫かな?どちらにしろ昼間帰ってこれなかったので、夜だから探せないんだけどね。

(3) ウイスキーマックが全開になった。
あまり香りは強くないみたいだけど少しスパイシーな香りがする。
他のバラ達もちらほらと咲き出しそうだ〜。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]