ホームたまねぎ全収穫
2006/05/15 (月)

夕方から  気温@最低:11.2度 最高:22.8度

夕べは帰宅が9時半かな?それくらいだった。
さすがに久しぶりに休みなしだと体がダルイなぁ。
アイリスの方の締め切りももうすぐなので、とりあえずのラフをおこしてて寝たのが遅いせいもあるかな?
金曜日あたりに代休で休めたら良いなあ。雨前にトウモロコシ畝とオクラ畝を立てたいんだよなぁ・・・(==)
* * *

今日は6時にキリがついたので明るいうちにアスパラを収穫しようと思って畑に行った。

アスパラ5本とホームたまねぎを全部収穫してきた。ホームたまねぎは分球もしちゃっててちっこいけどイイのだ。
サラダに〜とか焼きそばに〜とか1回1回使い切れると言うのは気持ちが良い。
甘くて美味しいし今年も植えよ〜っと!

がむばったホームたまねぎに反して赤たまねぎはたぶん収穫できなさそう。
未だにほとんど葉が大きくなってないし、きっと強い寒さに弱いんだろうな。コレはもう作らな〜い。

そろそろ頭の端っこで秋作の事もぼんやりと考える、そんなチャーハン食べ過ぎたワタクシの夜でありまする。


i0 i1 i2 (1) 甘い甘〜〜いトウモロコシ「味来」
お子様嗜好なのでトウモロコシは甘いのが好き。
元気に葉を大きくしてる。なるべく小さい苗で定植しなくては!

(2) テントウベィビーズ。アブラムシよりまだ小さい。
孵ってすぐは卵の殻を食べるみたい。栄養があるからか、はたまた形跡を残さない為か。両方かな?
殻をキレイに食べたあと、それぞれチビ助ながらハンティングに旅立つ。
ガンバレー。カマベィビーに見つかるなよー。

(3) 今年購入したクレマチス。少し八重気味な花がエレガントだと思う。
色も好きだな。少し紫がかった薄ピンク。ピンクでも少し紫味があるとオレンジや黄色が合わせやすいんだよね。
どちらかの花が小さめだと更に合わせやすい。今回は後ろの方のパンジー&ビオラと足元のナルコユリの斑入り葉が偶然イイ感じ。バックが物置じゃなきゃ更に良かったんだけどな。(笑
まーコレも好みに問題だけどね〜♪

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]