休日出勤なのに晴れてるし・・・
2006/05/14 (日)

夜一時  気温@最低:10.4度 最高:23.1度

本日も休日出勤!晴れた日の休日仕事はとても切ねーモンですなぁ。

で、仕事前にちょっとだけ作業をしようと思っていたんだけど、朝がゆっくりで良いという安心感から寝坊した。><
寝起き2分で庭に飛び出し「種、種、オクラの種。いやまず水遣りぃ〜!あ、あ、まず苗を日当りに・・・」と無意味に右に左に動く。
5分前には寝てたワタクシの大脳さま。ちっとも働いてくれません。。。
まーそれでもとりあえず少しだけ作業。

今日の作業
  • カラーピーマン定植
    今回もスリットプランターを作ってそれに定植してみる。
    菜園大型プランター 黄色・オレンジ各1株 用土:自己配合土+赤玉土
     元肥:自家発酵肥料(中央スポット) 土表面にカニガラ
    今回の菜園プタンターは底に水抜き穴が多いタイプなので、乾きすぎを予防するために赤玉土を多めに加えた。

  • しばらくサボっていた花がら摘みを集中してやる。
    もうしばらくパンジー&ビオラは頑張ってくれそうだ。

  • プランター生ゴミ堆肥の切り返し
    ほとんど元の生ゴミはわからなくなってきた。一度シートに広げて全体をよく確認したいんだけどな〜。

オクラの種まきは時間が無くなって出来なかった。。。。
今週中に蒔きたいな。

i0 i1 i2 (1) シェード花壇に移動した子も今のところ元気なようだ。
今朝はラミュームの葉に4匹居た。近寄ると逃げるからなかなか正面から撮れないねぇ。

(2) 今年最初の開花は「ウイスキーマック」でした。ちょっと花弁が傷ついてるね。
でも剪定枝を間違ったらしく、かなり低い枝しか咲いてない・・・・
ま、いっか。パンジーとの色合わせが綺麗だから。^^

(3) 半白節成キュウリが大きくなってきた。
蔓も伸ばしだしたのでキュウリ栽培定位置に移動。
ここは激しい雨以外雨がかからなくてウドンコ病になりにくい。午後2時過ぎの強い西日も差さないのでキュウリには居心地良いみたい。
急に暑くなったからちょっと葉っぱがしんなり気味。
でも夜にはぴんってなってたよ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]