カマベィビー誕生!!!
2006/05/12 (金)

のち  気温@最低:13.1度 最高:20.3度

夕べ、日付が変わるちょっと前シャッチョーくんから電話。
「明日朝から大阪行く事になったから」と今日の仕事の指示を出す。
で最後に「悪いけどデジカメ貸してくれねぇかな?」と。
にゃに?ワタクシのT1を貸せと?事務所のボッコレデジカメが重いからと??
おまけに事務所に今から持って行けと???(酒を飲んでしまったらしい)

ブツブツと文句を言いながら無人の事務所にマイデジカメを持って行き、代わりに事務所のボッコレを持って帰ってくる。
これレスポンス悪いしピント感度悪いしレンズに傷入ってるし。。。と帰り道もブツブツと言いながら帰ってくる。
* * *

で今朝は昨夜の余計なお出かけのお陰で寝たのが遅かった為、ギリギリのお目覚め。
急いで支度して苗を並べてお庭の皆さんにお水遣り。
・・・と。

きゃ〜〜〜〜〜!カマ達が生まれてる〜〜♪ \(@▽@)/

バラの樹にくくりつけていたカマキリの卵からわっしゃわっしゃとベィビー達が出てきて塊でぶら下がってる!
慌ててもう1つの方を見ると、こっちの方が出てくるのが早かったようで赤ん坊の塊がちょっと小さい。
見るとラベンダーの葉という葉に、白い赤ん坊カマキリがとまってる。
ベィビーの塊を写真に納めたかったけど、あまりにも時間が無くて諦める。


昼休みに家に戻ってきて、ボッコレでキャッキャとひとしきりカマベィビー撮影をしてから定植する苗を持って畑に行く。

今日の作業
  • 定植
    ・ナス:千両2号×3 株間80cm 1条
    ・ペッパー:ペッパーフィッシュ×4 購入苗(名前忘れ後で記入)×1 株間40センチ 千鳥 アンドン設置
    上記同畝に定植。
    ・トマト:ブランデーワイン×2 株間100cm 寝かせ植え

アスパラがたくさん出てて6本収穫してきた。各株大きいの2本づつはそろそろ葉を伸ばした方が良いと思うので残してきた。
日曜日あたりにも数本収穫できるな。

一度家に寄ってカマ達をあっちゃこっちゃに強制引越しさせる。バラの鉢の方は茂ってるバレリーナや他のバラの中に隠れたようで見当たらないので、ラベンダーに居る子達をなるべく他の鉢や花壇に移動させる。太陽が暑くて汗かきかき行う。
食べるものが少ないと共食いが始まっちゃうので出来る限り色んな場所に住み変えてあげる。

それでもすでに蜘蛛やトカゲに食べられてしまってる子も居て、ほんとうに厳しくて険しい道のりだ。この何百匹居る赤ん坊達の中で何匹が大人になれるんだろうな。。。


i0 i1 i2 (1) 解るかな〜?白いカマベィビーがたくさん居るのだ。
接写がほとんど出来ないカメラだしピントがトンチンカンなので解りにくいかも。「通常のサイズボタン」をクリックすれば大きく見えるよ。
生まれたては透明感のあるクリーム色をしてる。目だけ黒く目立つのね。
こんなに小さくてもカマキリはカマキリ。移動させるために箱にポンポン落とすとお尻突き上げて超威嚇。やる気マンマン??

(2) こんなトコロにも居たりする。
これからは毎日色々なところで出会うのだ。去年よりずっと緑が増えたから環境は良くなってると思う。
たまにももの背中とかに乗ってるんだよね。^^

(3) 今日植えたブランデーワイン。かなりの背高さん。
マルチを必要以上開けたく無かったので半分くらいしか土に中に寝かせられなかった。まぁ毎年の事なんだけどね。
ブランデーワインは他のトマトと葉も花も全然違う形。外国種だから?
それはイマイチわからんが、花はかなり芸術的な美しさがあると思う。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]