今週は雨ばっかジャ
2006/05/10 (水)

夜から  気温@最低:13.0度 最高:18.7度

天気予報だと今週は曇りの日が1日あるだけで、あとは傘マークが入ってる。。。
梅雨みたいだ。これはトウモロコシ畝を今週立てるのは無理かな?
定植の方は・・・黒マルチしてあるからトマトとナス、唐辛子は出来るな。山芋はどーかな〜?


と、さり気なくいつものように続けるのも、わざとらしいと言うモノだな。(笑

アイリスプラザというアイリスオーヤマの園芸サイトで連載が始まりました。
元々マメダ丸さんに来た話しなんですが、何せあの大将大忙しだから。
ある日突然「ね〜ね〜ちびたちゃ〜ん」と肩を叩かれ(比喩です)、人の役に少しは立つのならイイかな?と思ってお受けしました。
基本的に目立つことと人前に出る事が苦手なんですが、野菜作りをやる人が増えたらいいなぁと思ってます。

楽しくて美味しくて綺麗で発見が多くて、興味が尽きない植物相手をする人が増えた方が平和な世の中になるんじゃないかなー。
なんて思ってた訳じゃなくて今思いついたんですけどね。(笑

ま、何ですか。ぼちぼちやってきますんで、よろちく。(・−・)ノ

i0 i1 i2 (1) チューリップももう終わりだねぇ。
今年は寒い日が多いから長持ちしたな。あ、開花も遅かったか。。。
これは名前忘れたけど八重のチューリップ。
開ききってバラみたいだね。

(2) ラベンダーがぽつりぽつり咲き始めた。
これはウサ耳のラベンダー。去年ハリーさんに名前教えてもらったのに・・・名前忘れてしまった。
去年の日記に記入してあるかな?あとで見てみよう。

(3) カマ卵。↑のラベンダーに付いてる。まだ出てこない。
去年初めて赤ん坊を見たのが6月だから、もうちょっとかかるかな?
コレがあるから枯葉の整理も剪定も出来ませんでした。
バラの鉢にも、もうひとつある。両方とも無事生まれてきてくれるかなー。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]