晴れるって言ってたのにぃ〜
2006/05/08 (月)

夜から  気温@最低:16.2度 最高:19.7度

今日は昼から晴れて気温が高くなる予報だったんだけどな・・・。
久しぶりのお仕事もそんな急ぎ仕事でも無く、まったりとこなす。
連休後のリハビリなのでマッハ仕事だと脳がクルクルパーになっちゃうから良かった。^^

えーと今日の記録としては。
朝見たら土麹の発酵が始まってた。v^^
焦ってはイケナイが早く発酵進んでくれにゃいかな〜と思わずにいられません。
明日は今日より気温が上がるらしいから、そうなれば発酵も進むかな?

i0 i1 i2 (1) ナミテントウの卵
ジッと見てたら母ナミテンは落ち着かないのか途中で移動しちゃった。 (´・ω・‘)
本当ならもうちょっと数多く1ヶ所に生むんだよね。どこに生んだのかなー。
あの小さい体から30個近い卵が出てくるのが不思議。

(2) このヒトはこの間アブラムシを食べてたナミテンかな?
どうやらつるバラのバレリーナの葉の茂みがテントウムシは気に入ってるようだ。4匹居た。
他のバラも集まってて隠れやすいもんね。
気をつけな〜、もうすぐカマベィビーがたくさん出てくるよー。

(3) 目線を上げたらヒラタアブの鞘がフリージアの葉裏にあった。
たぶん中身入ってると思う。この間強制引越しさせた幼虫かな?
昆虫も生まれた場所に帰ってきて子孫を残すのかな。もしそうだったらどんどん増えてイイね。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]