益子陶器市を散策
2006/05/06 (土)

時々  気温@最低:14.2度 最高:25.4度

今日は連休らしくお出かけ。
益子の陶器市に行ってきました。初めてです。
道路が激混みするので今まで行った事無かったんだけど、おシャッチョーのお母さんに誘われたのでウキウキと付いて行く。
朝9時くらいに着いてると空いてるらしい。

で、8時ちょい過ぎに出発してわたしは通った事無い裏道使って9時過ぎごろ到着。まだ駐車場も空いてて人通りも少なくて見易い〜♪
晴れたり曇ったりの天気で七分袖でも暑く感じた。

今日はお母さんもわたしも「お金は使わない」と決めてて、丁度二人ともお金を下ろしてなかったので薄いお財布のまま市を散策する。
ブラブラとお互いの食器感などを語らいながら眺め歩いて、結局それぞれちょびっとだけ買う。(笑

わたしは本当は中サイズの丼で気に入るのがあればイイかな〜と思ってたんだけど、なかなか気に入り度と金額が折り合わず今回も諦める。
小さい鉢ふたつと自分用のお茶碗と、何故か手絞り染めロングスカートを買う。(安かったんだもん)
古道具屋なんかも久々に冷やかして、古建具の品揃えや昔の蛇口やブレーカーまで置いてるのに関心したり、アンティークカメラにヨダレたらしたり。

観光バスのお客さんがドッと増える昼頃には駐車場から車を出してご帰宅〜。
のんびりサクサクと楽しめて、とっても堪能いたしました。


家に帰ってきて植物達のご機嫌伺いしてから、久しぶりに沢山歩いたからちょっとだけ昼寝するつもりが、爆睡してしまいあっという間に4時間。
トマトとズッキーニの定植をしちゃおうかと思っていたけど、ショウガナイ。明日雨の合間をぬって植えてきちゃお〜っと!
まさかトウモロコシ畝までは立てられないだろうけど、昼過ぎから数時間曇りマークだから可能性はあるかも。
もう耕運してるから畝立てと元肥だけだしな、出来たらイイな。
  
i0 i1 i2 (1) デジカメを車に忘れたのでコレは帰りがけの光景。
もう明日で終わりだからだいぶお客さんは落ち着いてるらしいけど、10時半すぎからドッと観光バスの方々が増えた。
昼過ぎが一番多いんだろうな。
ここに写ってる「やまに」というお店は、結構わたしが良く買うお店です。

(2) 今日本当にわたしお金持って行ってなくて、財布に千円札が3枚しか入ってなかったのだ(笑
基本的に目の保養のつもりだったし。
コレは安売り品の中から選んだ小鉢とお茶碗。小鉢はひとつ250円、茶碗は300円サ!

(3) わたしにしてはスタンダード気味な食器を選んだ。
安い割になかなか味があると思う。
小鉢のこの青色系釉薬の「まだら加減」が気に入ってる。
次は中丼と秋刀魚がのせられる焼き魚皿だな!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]