のんびりと庭仕事
2006/05/05 (金)

  気温@最低:10.2度 最高:26.2度  旧4月8日  上弦の月

ああ・・・残り2日ぁ・・・(しつこい 笑)

今日は朝から空気に熱気がこもってた。
暑くなりそうだから今日は畑は止めておこう。連休のお陰で焦らないですむ程度は進んでるし。
ついでに疲れもちょっと溜まってきてるし。

洗濯と掃除を終わらせた後「暑ぃ暑ぃ」と呟きながらノンビリと庭作業をする。

今日の作業
  • 土麹作り
    とりあえず急ぎ必要なので小さい方の舟が一杯になる分だけ。
    2月頃に買って寝かせておいた腐葉土を使った。思ってたよりも分解が進んでてラッキー!
    微生物の食い付きが良いように、今日は腐葉土を篩った。篩い落ちた腐葉土はフッカフカのふっわふわ。
    弾力のあるピートモスみたいだ。気に入った。分解が浅い葉も避けられるし、今度から篩うようになるべくしよーっと!

  • 播種
    トウモロコシ“味来390” 3号黒ポット@16
    青紫蘇  2.5号黒ポット@3
    味来は第一弾として去年の残り種を全部蒔いた。今年のトウモロコシは味来一本!
    味来は発芽率が悪いので直播だとかえって面倒だからポット蒔き。
    去年は5月半ば蒔きで8月5日初収穫。10日早いから7月中に収穫できるかな?

  • 水挿ししてたつるアイスバーグの鉢上げ
    くん炭挿しと水挿し合わせて7本挿したけど、結局水挿し2本しか残らなかった。
    大きい方にカルスが発生して根が出てきてキャッキャと喜んでいたら、どうやら根が生える前に土に上げないとイケナカッタらしい。^^;
    小さい方は丁度カルスから根が出てきそうな感じだったので丁度良かったかも。
    両方とも用土は赤玉土+くん炭+バーミキュライトの混合。
    ある程度大きくなるまでは有機物が入らない用土で液肥などでフォローする。(あ、くん炭は有機物??)




i0 i1 i2 (1) 約2週間で何倍も大きくなったスティックセニョール。
この時期は見る見る大きくなって面白いねぇ。
こーいうのが細かく見られるのがプランター栽培の良いトコロだね。
茶プラ鉢の方がまだちょびっと大きいかな?

(2) ポット上げしたつるアイスバーグ。
根が生えてくる前に植え付けなくちゃいけない理由は結局わからないまま。
環境が激変するからかな〜?
数日日陰に置いてそれから半日陰かな。ちゃんと活着してくれればイイな〜。

(3) 今日も新しい柄のテントウムシを見つけた。
ナミテントウの4紋型かな?ナミテントウって色んな模様があるなぁ。
そういえば同じくナミテントウの2紋型(一昨日のカップル柄)が産卵してるのを見た。
写真に撮りたかったけど邪魔しちゃうから遠慮した。これでうちのちび庭にテントウベィビーが!祝!!
お食事のご用意は調っております。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]