涼しく作業できた
2006/05/04 (木)

  気温@最低:10.0度 最高:22.4度

ああ・・・パラダイスがもう残り3日になってしまった・・・・(TへT)

気を取り直して。
今日は気温が高かったようだけど風が涼しかったから、そんなに暑く感じなかった。
10時半頃まで庭で寄せ植え作ったり細々とした事をやって、早めに昼ご飯食べて「笑っていいとも」が始まったと同時に畑に向かう。

今日の作業
  • カキガラ石灰散布・耕運
    ほうれん草を撤去して、ズッキーニ、黒エダマメ、トウモロコシ予定地にカキガラ石灰を散布して、耕運する。
    最初ちょっと団子できちゃいそうな土の状態だったけど、何度かUターンをしたら良く切れるようになった。

  • 畝立て
    バーク堆肥4L・くん炭3L、自家草木灰2Lを全面散布耕運してから各畝を立てる。
    ズッキーニ
    100cm×360cm 元肥:自家発酵肥料2L、くん炭1L  株間穴施肥(深30cm) 黒マルチ
    黒エダマメ
    100cm×120cm 元肥:無し 黒マルチ
    黒エダマメは当初予定していなくて、急遽場所を作る。
    なのでムリヤリほぼ正方形という変な畝で(笑
    これでも無理すれば30株くらいイケるだろう。

  • 第二トマト畝立て
    先のトマト畝は丸管の長さに合わせて作ったので、アイコくんの居場所が無いのだ。
    なのでアイコとイタリアントマトのどれかは別畝で。
    ここにもカキガラ石灰を散布耕運後畝立て
    100cm×150cm 元肥:バーク堆肥1L、くん炭1L、自家発酵肥料1L  中心溝(深30cm) 黒マルチ

  • 第一トマト畝の雨よけ立て
    手が届かない天井部分の丸管は後で踏み台用意して付けるとして、まずは骨組みだけ時間ある時に立てる事に。
    うっかり金具の尖った部分を外に向けて取り付けてしまった。ビニールに刺さっちゃうかも。。。
    あとで付け直しだな。

  • その他細々作業
    ・堆肥の切り返しを軽くやる。
    ・山芋畝に枯葉と藁と枯草でマルチ。
    ・アスパラガスとホームタマネギの収穫



    アスパラが今年初まとまった収穫数に〜☆
    でもまだまだ安心は出来ないのだ。
    堆肥枠の中にキノコが生えてた。
    まぁキノコが生えるのは微生物環境が良いという事だろう。


    スナップにもやっと花が咲いた。
    まだチョボチョボだけど。
    でもまだ小さいのだな。
    オマケに下葉は枯れ上がってるし。。。



畑の返りホムセンに寄って「鉄力あくあ」を買ってきた。
メネデールが無くなってしまったので、今回はこっちを使ってみるかと思って。
「鉄力あくあ」はミネラルが多いのかな?

そういえば謎の卵、今日も置いた場所にありました。
鳥の卵だとしたらもう生きてないよね。すまんのぅ。


i0 i1 i2 (1) つるバラ「バレリーナ」に新たなテントウムシ発見!
ちっこい。ヒメカノコテントウだね。
連れ合いは居るのだろうか?ぜひベィビーを。(こればっかり笑)

(2) 今日立てた骨組み。
よくよく見ると肩口の丸管も低い位置だね。下手すると今年も雨水が溜まり易いかもしれん。
やっぱり踏み台持っていって全体的に手直しをするようだな。

(3) 今日収穫したホームたまねぎ。
携帯電話の右側にあるのが今までで一番大きいかな?たぶん直径8〜9cm。
葉の数が他とは違う。やっぱりタマネギの大きさは葉の数が重要よねぇ〜。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]