ヒーロー・テントウ参上!
2006/05/03 (水)

  気温@最低:5.6度 最高:19.5度

晴れザンス!
ちょっと朝は寒いような気もしたけど、外で作業してる分には長袖Tシャツで十分!

昨日の雨で畑の土はしっかり湿ってるだろうだろうから今日はちっこい庭の作業をした。

今日の作業
  • 庭の模様替え
    花棚を移動すべく鉢を大移動。スタンドをフル活用して立体的になるように配置。
    ついでに色々お手入れ
    ・大鉢の咲き終わった葉牡丹の花と水仙の花を切り取って、ビオラとパンジーと水仙の葉だけの鉢にして玄関横より移動。
    ・山茶花と金木犀の剪定。ついでに表面の土をほぐして自家発酵肥料を追肥して腐葉土でマルチ。
    ・土をほぐした金木犀の鉢に花苗を植え付ける。
     モンタナ、スイトーピー、マリーゴールド
    ・クリスマスローズの芽?と思われる芽を新たに購入苗からも発見。前に見つけた芽も含めて2.5号ポットに鉢上げ。

  • 半白節成キュウリ定植@プランター
    菜園プランターにグラインダーでスリットを入れるトコロから始める。
    用土:自己配合用土(腐葉土大袋)+ミリオンぱらぱら 元肥:自家発酵肥料+カニガラ
    ケイ酸・ミネラル不足になりやすいので、妥当なところでミリオンを土表面が白くなる程度混ぜる。



    この様に適当に入れてみた(笑
    溶けたプラスチック触って火傷しちゃった。(T_T)
    普通のスリット鉢ではダイレクトに土入れちゃうけど
    今回は窪んだ部分にだけ木炭を敷く


    苗を植え付けて土の上にカニガラ、米ぬかをパラパラ。
    最後に腐葉土を厚く敷いてマルチ
    んで、ア〜ンド〜ンでフィニッシュ!
    日中は暑くなりすぎるので上げておくのだ



  • セルの花苗を鉢上げ
    ダンギクを8ポット上げたところで用土切れ。あとちょっとだったのに・・・

  • 土配合
    ナス科用
    土麹4:古土3:腐葉土3:バーク堆肥3:培養土2:草炭2:くん炭2:赤玉土1:パーライト1:ミミズのふん0.5  腐葉土大袋1袋半
    赤玉土は嫌いなのであまり使いたくないんだけど、余ってるから少々混ぜていこうかと。肥もち良くなるしね。
    土麹が終わってしまった。。。量が足りないかも・・・
    花用
    培養土4:古土5:腐葉土3:バーク堆肥2:草炭2:赤玉土1.5:くん炭2:パーライト1:みみずのフン0.5  培養土袋

明日か明後日には土麹を仕込まなければ。古土とのブレンドは少々発酵の進みが悪い気がするなぁ。
コーラン多めに入れればいいかな。


i0 i1 i2 (1) つぃにテントウムシ参上!
ナミテントウのカップル。ラブラブだし。いやん。
ベィビー沢山作ってね〜。

(2) こっちもナミテントウくん。
アブラムシご飯をむしゃむしゃ食べてます。
もっともっとガンガンいっちゃってもヨロシクてよ!

(3) ハーデンベルギアが返り咲いた。
下の方でチョポンとだけど。
マメ科の花ってやっぱり好きだなぁ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]