グラインダー入手!
2006/05/02 (火)

  気温@最低:13.9度 最高:19.2度

朝からずっとシトシト雨が降る1日。
最高気温は19度以上になってるけど、コレは朝までに稼いだ気温。日中は14度も無かったようだ。
どうりで寒いハズだ〜。

朝までの間に結構強い雨が降ったらしく、テラスの屋根から落ちてきた雨水に叩かれて河原ナデシコの何個かとベビーサラダミックスの一部の芽がボキボキになってた。
気がついてから軒先から移動させておいたけど、晴れたらどれだけ復活するかのぅ〜。

その後、セルに居た花苗達を数種ポットに鉢上げしただけで体が冷えて、もう今日の作業はお終い。だって動かない作業は冷えるんだもん。

で、FAXを送る用事があったので事務所に行ってからホムセン巡り。
売れ残りで半額以下になってた伊勢芋の種芋3つと砕いた竹炭、それとグラインダーを買ってきた。
ぬっふっふ、3軒廻って一番安いの買っちゃった。1500円以下。GWセール品!
安い電動工具はパワーが無いのは過去の経験で解ってるんだけど、今回は相手がプラスチックなので別にパワー不足で良いのだ〜。
これで菜園プランターにスリット入れちゃうぞ〜!
3〜4ヶ月の野菜栽培でも効果があるか実験じゃ。

そういえばホムセンにエビネが沢山売ってて「わぁーエビネだ〜♪」と覗き込むと値段が2000円以上なのばっかり。。。。
そりゃエビネは高いけどさ。これでも安い方だって解ってるけどさ。。。。
欲しいなぁ、エビネちん。
花木センターだと今頃安い株(1株千円以下)が売ってたよな〜、等とボンヤリと考える。危ない・・・。

i0 i1 i2 (1) クレマチスが咲いた。
確か一昨日まで蕾だったんだよ。昨日の朝いきなり三輪咲いてた。
急な真夏日に釣られて咲いちゃったね。
雨に濡れて花びら(花じゃないけど)が重そうだ。

(2) 斑入りナルコユリも涼しげな鐘型の花を沢山ぶら下げてる。まだ花は満開になってないけどね。
前の家から掘り起こして一緒に引っ越してきたナルコユリ。去年は堀上げ間もなかったからボリューム無かったけど今年は芽も沢山出てきて花もいっぱい。
一緒にくっ付いて来たシランも沢山増えてる。嬉しい。^^

(3) 今年も元気に成長中!
でも流石に今回の冬は激寒だったらしく地上から隠れちゃった。
そんなこと今まで無かったから枯れちゃったかと思ってシュンとしてたら出てきた!ミ・∀・彡
しかし結局去年も植え替えしてあげてないワタクシ。だって多肉植物の用土の配合って悩むんだもん。
こ、今年こそ!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]