あと一日
2006/04/29 (土)

のち一時  気温@最低:9.2度 最高:19.3度

天気予報通りに午後に大雨が降ったらしい。テラスの中のお庭シューズが濡れてた。
でもたぶん局部的だと思う。
事務所のまわりでは降らなかったハズだ。ちっとも道路が濡れてなかったような気がする。雷は鳴ってたけど。
それともわたしが気がついてなかったダケなのか????

今朝はさすがに休日出勤なので少しゆっくり目に出る事ができた。ちっともそんな許しは得てないのだが何も言われなかったのでつまり「そーゆー事」なのだ。(笑
で、ゆっくりとお庭の方々を点検をした。

何時の間にかベビーサラダミックスが発芽してた。すっかり存在を忘れてたのでビックリした。ミチミチと皆さん元気に飛び出してきたようだ。
そして更にビックリしたのはネモフィラが霜のせいか死にそうになってる。@@;
地表に出てる部分はクニャクニャになってて、コレはどうなんだろう?復活するのだろうか?(写真は明日ね)
ちょっと変わった配色のヤツなのに。。。
高かったのに。。。。高いから一株しか買わなかったのに。。。
復活してほしーなーーーーーー。
バラについてるアブラムシどもをぶちぶち潰して、苗達にお水をあげてお仕事行きました。

昨日か?一昨日か??コレ買った。サンサシア。
外に出た以上楽しみは見つけなくては。這い性と立ち性どっちにするか悩んで立ち性を買った。こっちの方が寄せ植えした時まとまりやすいだろう。
オレンジ系のバーベナと紫のアゲラタムと植える予定っす。

そう言えば、アブラムシといえば黄緑色のヤツラが謎の花木(最近姫ウツギかな?と思うのだが)に「ここは団地かよ!」と突っ込みたくなる程集まっていた。
葉を少し毟ってしまう事になるけどゾゾゾゾーっと指で枝をなぞるように潰しまくってシャワーで流した。
コレでしばらくは持つかな?畑からテントウベィビーを連れてこなくては!指がすっかり黄色くなってしまいました。

あと一日。うきうき。

i0 i1 i2 (1) ベビーサラダミックス。(播種後7日)
そろって良く発芽したねぇ。こりゃ昨日出てたな。
赤いのは何だろうな。

(2) トマトの低温障害かにゃ〜?と思ってる現象。
痛々しいのぅ。寒かったよねー。
被害が葉の先っぽに集中してるのは、ラティスの隙間から入り込んだ冷気に当たったのかな?と思っております。

(3) ズッキーニに蕾がついた。
しか〜し、雄・雄・オスー! この時期では当たり前か。
ま、定植は再来週になるから良いんだけどね。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]