発酵発酵!ほかほか祭りだぁ〜
2006/04/19 (水)

  気温@最低:11.4度 最高:18.6度

一日曇り空の本日でした。
お仕事は「待ち」の状態ばかりで、今日は割とヒマだった。
なので珍しく日中に昨日の日記の修正なんぞもして、メールのやり取りなんぞもしてみたり。
しょっちゅうこうだと事務所に居るのが時間の無駄のような気がするけど、たまにならイイな。(*^∀^*)

6時ジャストに事務所を飛び出して、少々切れ気味な食料を買いに走る。
最近ちょっと野菜不足な気がする。レタスとか葉野菜全般。
訳は・・・・「あとちょっと待てば収穫だ!」と思ってしまって手に取っても戻しちゃう事が多いのだ。
しかしあとちょっとちゅーのも、全然ちょっとじゃないからそのうち諦めて買うのが見えているのだな。^^;

で、お家に帰ってきて苗を定位置に戻してからOYK菌堆肥の様子を見る。
すると!上に乗せている板を外した時からほんのりと熱を感じる!!
不織布を縛り付けている紐を解いて不織布を外すと「あったか〜ぃ」と声に出してしまったよ。
ポカポカだよ。
温度計を刺してみた。40度以上あった。(嬉々
発酵してる!ミ・∀・彡
40度位の温度は想定してたけど、もっと時間がかかると思ってた。翌日にキタとは。
これは意外と巧くコーヒー粕も発酵してくれてるのかも?!
温度が上がってきた炭素が多い材料って気持ち的に安心感があるからいいな。
コレが発酵しやすい炭素が少ないモノだと、今度は腐敗と発酵しすぎが心配だもんね。

明日の温度の様子を見てから切り返して酸素を入れてあげる事にして、今夜のところは何もせず元に戻しておいた。


夕飯前に1件お電話して、ご飯食べてからサルビアのポット上げをした。
コクシネアはミックスなので全部の芽を1個1個ポットに分ける。1ポットだけ根が絡み合ってるようだったのでそのまま植え付けた。
よく見ると双葉の時からうっすらと茎の色味が違うのね。ピンク色っぽいのは赤かな〜?
コクシネアはピンクが好きなんだけどな。何にしても花類は色の確認ができないと定植できないから待ち遠しいのぅ。


i0 (1) 懐中電灯で照らして撮ったから見難くてゴメン。
今夜の温度です。42度かな?? かなりホカホカ。
見た目は特に変わってないように見える。全体的にしっとりしてるようだったかな〜。
明日の朝、確認してみるか。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]