その後のOYK達
2006/04/14 (金)

  気温@最低:12.3度 最高:18.4度  旧3月17日  満月

昨日ほどは薄日も差さず、少々寒く感じた本日です。
明日明後日を休むべく夜9時半までお腹減らしてお仕事をする。
夜になったら晴れたみたいで、月がとても明るい。「ああ、今夜は満月か」と思い出す。

夕飯を食べてからOYK菌の様子を窺う。
あら〜白い菌糸が張ってる。。。コウジ菌が出てきちゃったかな??陽も出ないから台所の昼間の室温が上がらなくなっちゃったもんねぇ。
でもコウジ菌にしては少々粘り気がある菌糸のような気がする。糸を引くような粘り気があるなぁ。謎だ。
それとも最終形態はこんな菌糸が出てくるのかな?? うーん摩訶不思議な微生物世界。
まぁ腐敗臭もせんから腐敗菌は繁殖してないだろう。

どっちにしろ十分繁殖しただろうし、明日米ぬかで拡大発酵をするかのぅ。
灰を入れればアルカリになるだろうし、コウジくんだったとしてもおネンネするだろう。

どうでも良いがOYK菌って覚えにくい。YOKだかKOYだか解んなくなってくる。
もっと覚えやすい名前つければ良かったのに。

◎今日の発芽
・ダンギク、ナスタチューム(播種後5日)

i0 i1 (1) 今日の様子。
米ぬか自体の水分は減ってるのにモッチリと玉っころになってきてる。
お手々つないでるのね〜。^^
香りは、まぁそんなgood smell(こんな英語は無いのか??)では無いが、不愉快な匂いでも無い。
ちょっと納豆っぽい匂いもするんだよね〜。その点が気になるっちゃー気になる。

(2) 本日発見した菌糸。
良く見るコウジ菌より糸を引く粘りがある。コウジくん達はもっとフワフワ柔らかい。
やっぱりバチルス属の菌糸なんかな〜。
「オレ等○○菌!」って爽やかに挨拶してくれれば嬉しいんだけどな〜。(笑

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]