晴れマークが消えた。。。
2006/04/11 (火)

  気温@最低:7.7度 最高:11.2度

週間天気予報から晴れマークが消えたぜよ。
おもけに僕ぁ〜またまた風邪を召したモヨウ。頭痛が痛いにょろ。
薬もなかなか効かなかった。風邪じゃなくて眼精疲労かしらん?

でも夜は意外と暖かい。ミ・∀・彡
ももリンも何が楽しいのか外に出てニワトリ座りしながら、雨粒が落ちてくるのを眺めてる。ネコって雨見るの好きだよね〜。
* * *

今日仕事しながら次の秋冬作の事を考えてた。気が早い?(笑
でか畑での冬越し栽培はなかなか難しい。予定通りにいかない。
前の家のちび畑だったら今頃スナップやエンドウなんかは花が咲いてて最初の収穫がある頃。
でも車でほんの10分位の距離だというのに、でか畑ではまだ花どころかほとんど丈も伸びてない。で4月後半から一気にものすごい勢いで伸びて、たぶんGW過ぎくらいから6月にかけて収穫期。
これなら2月か1月後半に保温播種しても同じ結果なんだよね。
ブロッコリーも未だに霜枯れしないで冬を越せた事無いし。まさかビニールトンネルも変だしなぁ。
晩秋及び初冬の収穫を目標に、暑さ寒さに強い品種にした方が良いのかも。

タマネギも以前のちび畑なら自家苗がそろそろ太り始める頃だけど、購入苗買ったって霜で葉がどんどんダメになって、結局今年も小〜中サイズの収穫だろう。今は普通で言ったら2月頃の様子だもん。
まぁサイズは別に良いんだけど、半分くらい枯れてしまうのがイタイ。せめて1/3にしたいョ。(;_;)
霜が強いんだな〜あそこ。別名「霜の通り道」と呼ばれる位だからさ。不織布のトンネルくらいじゃ防げねぇ。

そんな中でもニンニクが意外と逞しく育ってるのを見て、移植しない方が良いのかも?って思った。
播種を9月の10日あたりまでにして移植しないでそのまま栽培した方が、根が張って葉が枯れても立ち直る勢いがあるんかもしれない。
たぶんアソコだと大苗で冬迎えてもトウ立ちしないと思う。たぶん、だけど。

移植しないとなると結構早くから畝の準備をしなくてはならないけど、寒さに強い品種にして移植無しで今年は行ってみようかと今のワタクシは思うのでア〜ル。
土は不相応なほど良いんだけどな〜、冬の環境がなぁ〜。
作りたいモノを好きに作れないのは悲しいのぅ。(冬以外は平気よん)

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]