引くほどの繁殖力
2006/04/10 (月)

  気温@最低:5.9度 最高:9.7度

一日霧雨が降る本日でした。寒いし。
今日中に急いでやらなければならない仕事も無く、ポチポチとよそ見をしながらまったりと仕事をこなす。
ああ、一人きりの仕事っていいわぁ〜。(おシャッチョーくんは出張)

お家に帰って早速OYK菌の様子を見てみる。
おお!白い粒々がたくさん!!
プランター生ゴミ堆肥に投入した時と同じのがいっぱいある〜〜。やっぱりコレがOYK菌のコロニーなんだな。

と思って昨日の写真を見たら、なんとすでに白い粒が出現してたじゃない?!気がつかんかった。
4時頃仕込んで10時半頃に写真撮ったのに・・・。あまりの繁殖の早さに少し引いた。(笑
ま、まぁこの繁殖力なら病原菌なんかが入り込む余地は無いだろう。
拡大発酵したOYK菌米ぬかをパラパラし続ければ、キュウリやズッキーニのウドンコ病に対抗できるかな?バラの黒点病にも勝てればいいな。^^

今日の作業
  • 白キュウリポット上げ
    2.5号ポットに。元肥に自家発酵肥料。
    白キュウリは(と言うかキュウリは)プランターなので、なるべく早く植え付けるようにしよう。


i0 (1) 今日のOYK菌の様子。
白い粒々があるのがわかるかな?コロニーより結晶って言葉が合う。
塩を溶かしてその後の結晶が少し濁ったカンジ。
好気性だろうから全体を軽く攪拌して酸素を入れておいた。鍋の底の方にも白い粒々がたくさん。
これはいつごろ米ぬかで拡大すれば良いのだろう?もうイケそうな気がするんだが。。。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]