やっちまった。。。ってか、脳軟化?
2006/04/06 (木)

  気温@最低:4.0度 最高:14.7度

ここ数日の間朝夕になると何かを忘れているような気がずっとしてた。
何かが足りないような気がずっとしてた。

今朝それを唐突に思い出した。それも朝6時前に!
トロトロと浮上しかけている意識の中、稲妻のように問う声がした。「ナスタチュームはドコ?!」((( ̄口 ̄;)))ノ☆
次の瞬間ガバッと起きて外に走る。
温室の中にも水道の周りにも無い。室内の苗置き場にも無い。
ハッと思い出して鉢上げして部屋の端っこに積んである小苗用の空ケースを振り返る。
「ぎゃ〜!この一番下のケースだぁぁぁ!!」
慌てて蓋を開けるとビローンと徒長したナスタ達がコリウスやケイトウ達とジッとしてた。(一緒に入ってたのも忘れてたョ)
日曜から4日間も水も空気も陽の光も入らん所ですまん。
鉢上げしてた気でいたし、そのつもりですっかり忘れてたよぉ。(TДT)

ナスタに比べるとケイトウとコリウスは全然OKな状態だったのがラッキーだった。2ヶ所ほど枯れてるけど。。。
ナスタはセルの下穴から根が出てて一刻の猶予も無い感じ。数株ダメにする覚悟でポットに深植えする。
ちぇ〜、今週末また蒔くか。可哀想な事したなぁ。


そだ、忘れてた。
菜園日記仲間のきりこさんが「私の菜園」って雑誌で取材されてます。
オフシーズンだったので彼女の日記自体の更新は最近無いけど、なかなか面白い内容の雑誌でしたよ。
ミミズ堆肥の記事とかプランター果樹栽培の記事とか。
きりこ家のアイドル、リスのきーちゃんが愛らしいです。
興味のある方は本屋さんへGo!

i0 i1 i2 (1) すっかり首が長くなってしまったナスタチューム達。
帰宅したらやっぱり根がちょっと切れてしまった3株は双葉が萎れてた。もう一株は首がくにゃりとしてしまっていた。
うーん、でも首くにゃりクン以外は一番下のちっこい本葉は萎れてなさそう。復活有り得るか??

(2) 定植待ちの苗達。
ミニックスとサラダ水菜とリバーグリーン。
リバーグリーンレタスは、わたしにしてはしっかりした感じに仕上がってて嬉しいな。

(3) うちでもやっとプランターの水仙が咲き出した。
このヒトが一番最初かな??たしかミニ系のやつだった気がする。
チューリップはまだ蕾の位置も低くて硬い。
ここら辺ではチューリップの開花は4月半ばから下旬にかけてなんだよね。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]