強風!&今更ながらビックリ@@
2006/04/03 (月)

  気温@最低:7.5度 最高:16.7度

強い太陽の光が降り注ぐ朝だった。太陽光線がちょっと前と比べると断然強くなってきたので、テラスの透明波板屋根越しの光も力強くなってきた。
しかーーーーし!陽が高くなる程に猛烈な強風。気温は高いんだけど風が強くて冷ためだったから上着着てないと寒い〜。

あまりの風の強さにこの間の悪夢が目の前をよぎり、昼休みに家に飛んで帰る。
ビニール温室の方はあれからレンガとブロックを重石にしたし、今日は苗も結構入ってるから大丈夫だろうけど、第二段トマト苗は今日から帰宅までお外に置くことにしたのだ。
おまけになるべく長く陽に当たるように丸テーブルの上に乗せて来ちゃったし、ビニールが風で煽られてひっくり返ったらお終いだ〜〜〜。
って事で急いで帰って第二段トマト苗ケースをテーブルから下ろしてテラスの地面に直に置いた。更に温室の方もレンガの重石2個追加してキャベツ&レタス苗カゴも戻して、倒れないかグイグイとチェックして一安心。
お腹空かせながら事務所に戻った。

事務所に戻る道すがら公園等の桜並木を眺めるとまだ3〜4部咲きってところかなーってカンジ。
桜が散る様ってのはとても幻想的で好きだけど、ワタクシ実は梅の方が好きなのである。巧く説明できないけど「きっぱりとした雰囲気」があると思う。
ちなみにもっと好きなのはボケの花なのですが(笑

明日の朝方に霜注意報が出てた。慌ててさっき温室に置かなくなったマリーゴールドをテラス内に入れてビニールを被せておいた。
霜はまだまだ続きまっせ〜!・・・・ああ、またアスパラが・・・・・・(;_;)

i0 (1) 家に帰って第二段トマト苗を取り込んでふと何気なく眺めてたら、もっのすごく葉が大きくなって丈も高くなってる!@0@;
ちょっと比べ難いかもしれないけど、写真で比較できるようにしてみました。
前々から広い空間に移動して太陽タップリ浴びるとグンと成長するような気がしてたけど、やっぱりそうだなんだな。
やっぱ天井は高いと大物が育つのかしらん?(笑

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]