テラスで作業
2006/04/02 (日)

一時  気温@最低:7.2度 最高:13.5度

起きた時には曇ってただけだけど、朝方雨が降ってたのかな?
朝は暖かかったけど昼になってもあんまり上がらず寒かったな。庭に出てると風が当たって寒いのでテラスの中で作業。

今日の作業
  • アブラナ科用の土配合
    土麹4:黒土3:草炭3:腐葉土2:バーク堆肥2:くん炭2:パーライト1:購入培養土2
    培養土袋(たいだい22L位) もう少し作っておかなくちゃダメかなー?

  • 購入クリスマスローズの植え替え
    思いがけず安くなっていたダブル2株(実生苗みたい)、オリエンタル系色不明苗1株、同じくオリエンタル系色不明3年苗。
    それぞれ素焼き鉢に植える。3株は小苗だから2年生苗かなー?枯れなきゃいいけど。

  • 鉢上げ
    タカノツメ、半白節成キュウリ、菊メロン、トマト@インカ、マッツ・ワイルド・チェリー。
    キャットニップ、マリーゴールド。
    マリーゴールドとキャットニップは温室に置く。
    それと第一弾トマト苗が大きくなってビニールに触ってしまうので、更に大きいケースにアンカごと引越し。空気穴を大きくした大ビニール袋に包んで温室内で常時管理。

  • 播種@セルトレイ
    ・クーニャン、白キュウリ、ダークオパールバジル、バジル
    ・ルリマツリ、ペチュニア:ダブルカスケード
    ペチュニア発芽って苦手なんだけどなー。ちゃんと出るかなー。



i0 (1) 引越しした第一弾トマト苗の住まいはそのまま第二段トマト苗の住まいに。
もうすぐ蓋に当たっちゃいそうだったから丁度良かった。
この袋、ちょっと空気穴小さいかなーと思う今日この頃。
明日出かける前に大きいのを2箇所開けておくかな。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]