アスパラが霜被害
2006/04/01 (土)

  気温@最低:-0.2度 最高:15.8度

朝から良く晴れてた。
午前中は洗濯と水遣り・花がら摘みとかプランター生ゴミ堆肥の切り返しとか、細々した事で終わってしまった。
朝昼兼ねたご飯を食べた後でか畑に!

今日の作業
  • 先週に引き続き枯れ枝・枯れ残渣を燃やす。
    今回はモロヘイヤやオクラなんかの太い残渣が多かったので炭状のモノが多く出た。

  • EMバケツの中身を堆肥枠に投入
    一杯になってからだいぶ経ってるバケツからは甘酸っぱい香り。抽出液を出してなかったのでどうなってる事やらと思ってたので安心した。
    枯葉・生ゴミ・土の順番に重ねていく。コーランは持って来なかったけど、今からの季節なら米ぬかだけで十分だろう。

  • レタス畝立て
    よくよく考えたら今残してる畝には株数が少ないし、後々邪魔になりそうな位置なので新しく作った。
    80cm×150cm(たぶん。確認忘れた) 元肥@牛糞堆肥2L:自家発酵肥料1L:くん炭2L 黒マルチ

久々に菜園オーナーのTママと会った。ジャガイモの植付けに来ていた。北側のジイちゃんも居て、久しぶりに畑が賑やかになった。(と言ってもMAX3人なんだけど)
ついついTママと色々話ししてて作業が進まなかったけど、たまにはこんなんもイイよね。(*^∀^*)
Tママも小型耕運機を買ったらしくその感想や使い心地なんかの話しして、島オクラの種とアイコの苗をあげる約束をする。
やっぱトラクターがあって小型耕運機も持ってるがベストなんだろうなー。


i0 i1 i2 (1) 午前中の僅かな日当たりで昼寝をするヤツ。
きっと毎日ここで寝てるんだろうな。。。。
ちなみにももチンの豊満ボディーの下にはホトトギスが芽吹いてます。
こんなヤツでもある程度大きくなったら遠慮するみたいだよ。

(2) ケマンソウの花芽が何時の間にか上がってた。
これは夏には葉が枯れてスペースとらないから良いよね〜。
白よりピンクの方が好きです。

(3) せっかく出てきたアスパラが霜にやられちゃった。(;_;)
きっと今日の霜だな。今年初収穫になるかと思ってたのに・・・
でも他の2株も芽が小さく出てた。やっぱり霜げてますが、枯れちゃってなくて良かった。^^

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]