半白きゅうり菊メロン発芽
2006/03/26 (日)

のち  気温@最低:6.9度 最高:15.1度

今日は朝からドンヨリと曇ってた。
目覚めてグシャグシャ頭のままバシーーーン!と掃き出し窓を開けて、そのままツツツと閉める。寒いっス。
10時頃に温室のファスナーだけ開けて、室内の拭き掃除などで茶を濁して、午後2時過ぎに晴れてからやっと外に出る。
晴れてからは気温も上がってきたようで上着着てたら暑くて脱いでしまったよ。

今日の作業
  • 外水栓の蛇口交換
    平日に双口蛇口を買っておいたので早速交換する。元々つけてた洗濯機用の口先も新しい蛇口の口先と交換した。まるまる単水栓がひとつ余ったねぇ。
    しかし、これでスパイラルホースも洗濯機もバッチリ使えるさ!
    水漏れも無くバッチリさ!!

  • 苗に液肥をあげる
    ハイポ微紛500倍+メネデール100倍液。
    観賞用トウガラシ、ペッパーフィッシュ、麗容、サンマルツァーノ

  • プランター用土を配合する
    ストックももう無くなりそうなので土麹を使って配合する。
    古土3:土麹4:堆肥2:腐葉土3:購入培養土2:草炭1:パーライト2:くん炭2:ミミズのふん0.5
    腐葉土袋(大2袋・小)バーク堆肥袋
    アブラナ科用は新土で新たに作る事!
    仕事行く時間になっちゃったので途中で終わり〜。来週も引き続き作る予定。


バーク堆肥が途中で無くなってしまった。ストックは畑に置いてあるので、以前買って残ってた堆肥を使った。
コーヒー粕と紅茶粕で作った堆肥(ちょっとウロ覚え)。感触があまり好きじゃなかったのでホッタラカシだったんだけど、やっぱり何か好きじゃないな。たぶん繊維感が無いからだな。これは花壇にでも入れちゃうか。
堆肥は土壌改良材の一種として受け止めてるので繊維質なのが好きなのです。こってり堆肥よりふかふか堆肥ってカンジかのぅ。

◎今日の発芽
半白節成きゅうり、菊メロン、アスター:ネネ・ローズフロスト(播種後5日)

半白きゅうりと菊メロン、発芽の揃いがすっぱらしー!ほとんど同時に発芽してる。同じ姿してるよ。すげー。
しかしセルトレイに蒔いたので発芽後すぐに鉢上げしないといけない。ちょっと忙しいのだ。
ダリアと河原なでしこも発芽しそうだ。

i0 i1 (1) ビオラがね、もりもり張り切っちゃってサ。
オレンジパンジーが押しやられちゃった。
ちょっと欲張っちゃったのだ。(笑

(2) 葉牡丹にも花芽が出来ちゃった。春本番だなー。
今年は葉牡丹の種蒔くかなー。これと同じ切れ込み葉タイプと小さいバラみたいなヤツ。この2種類が好きだ〜。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]