焚き火作業&アスパラ芽が出る
2006/03/25 (土)

  気温@最低:1.7度 最高:14.7度

朝から気持ちよく晴れてた。トレビア〜ン!!
明日も夕方から仕事しなくちゃいけないので、今日は思う存分農作業を、する!
午前中ガラガラと洗濯機2回まわしてパムパムと干して、午後からでか畑へGoー。
しかし靴を履き間違えるは、ネギ苗を忘れるはで2回も家に戻って30分無駄にガソリンを使ったのであった。

今日の作業
  • 枯れ残渣を燃やす
    やろうやろうと思いながら延ばし延ばしにしていた燃やし作業をする。周りにジョウロでタップリ水撒いてエッチラオッチラ残渣を運ぶ。
    長いものは折ってなるべくコンパクトに燃やす。
    火が燃え上がってる間は付きっきりじゃないと危ないのでボウボウと燃える火を40分くらい眺める。
    十分に乾燥してる茄子やオクラのぶっとい木が良く燃えること燃えること。アスパラの葉や大きな紫蘇が良いカンジに燃え上がって、太いものもしっかり火がついた。
    かなりの面積を占めていたのに、最終的にはバケツ1杯弱程度の小粒な炭と灰になった。後日畑の土に混ぜちゃおー。

  • 畝壊し黒マルチ剥がし
    ハヤトウリ、キャベツ・ブロッコリー、菜っ葉モノ、タマネギ育苗の黒マルチを剥がして、耕運。
    通路に敷いてあった有機物マルチをざーっと集めて、小さくなったものは漉き込んでしまう。一緒に除草もする。大きな草の塊は拾い集めて根を上にして黒マルチに転がしておく。

  • ネギ植付け 元肥なし。
    農家のお店で買ってきたネギ苗。40本程度植えた。品種名忘れちゃったな。。。
    溝にネギ並べてから一番底の部分に藁を薄く敷く。ンで土を被せていく。最後ギュッギュッと土を踏んでお終い。
    小さくて細い苗はまとめて土に埋めて、しばし育苗する。
    枝豆跡地なので元肥なしで植えてみた。2週間くらいしたら追肥するか。

  • 畑境の木の枝打ち
    低い位置で伸びてる枝を切っていく。ついでに枯れた木(か巨大雑草)をバッキバキ折って片付ける。こいつらも次燃やしてしまえ。
    残渣片付けて枯れ木や枝をキレイにしたら、畑の北北側の休耕地境がスッキリ♪
    ここも耕して花壇もどきでもつくるかにゃ〜。^^

  • 家に帰ってから花類を中心に播種
    ・ズッキーニ:ダイナー、アラジン @3号ポット
    ・コリウス@セルトレイ
    ・けいとう:キャッスル混合、キャンドル @セルトレイ
    ・ナスタチューム:アラスカ混合 @セルトレイ
    ・スイートピー:フローレンス系ミックス @3号ポット
    ・千鳥草:ジャイアントインペリアリス混合 @2号ポット
    ・藍 @3号ポットにばら撒き。
    スイートピーと千鳥草は春蒔きってはじめて。ちゃんと花見られるかな?
    藍は実験の結果発芽率が40〜50%だったので、ポットにばら撒きして最終的に1ポット5本程度になりゃー良かろうという作戦です。
    花は畑にほとんどの本数を植える事になると思う。庭じゃ数株あればいいもん。
    千鳥草・・・種かなり飛ぶんだよな。(笑

  • 苗の鉢上げ
    レタス:インカムとスティックセニョール
    それぞれケースに入れて朝〜夜まで外、夜〜朝までは室内で管理。

秋に植え付けてたいして大きくならずに霜枯れした畑のレタス。
ほとんど使ってない畝を壊すのももったいないので、今育ててる苗はそこに植えてしまおうと思ってる。レタスって連作強かったよねぇ、確か。

夜、焚き火やら枝打ちやらで疲れてたのか爆睡してしまい、目覚めたら夜中だった。。。_| ̄|○またやった・・・
夕ご飯もまだだったので、12時過ぎに焼きソバ作って食べてお風呂入って、疲れを残しちゃイケネーって事でストレッチ性の強い方のピラティスやって、お布団にダイビングさ!

i0 i1 i2 (1) ミニキャベツのミニックス。播種後32日、鉢上げ後14日。
今日からケース住まいじゃなくて、育苗カゴで夜間は温室団地の中。
リバーグリーンとサラダ水菜が同居してます。
そろそろ畝の用意をしておかなくては。来週には作れるかな?

(2) レンズマメ、発芽率良し!
未だに1本にした方が良いのか数本立てにした方がよいのかわからん。
今回はとりあえず3本芽を残すとしよう。
暑くなる前に収穫したいので、グングン育つように不織布でトンネル作っておく。南側は一部開けて暑くなりすぎないようにした。

(3) アスパラガスの芽が出てた〜!
地上に見えてないのも入れると結構な数出てるよ。わーい。
しかしこの1株以外、残りの2株は気配すら無し・・・・。枯れたか?
うーん1株じゃ物足りないなぁ。生きてればいいなー、残りのも。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]