地味な作業をした日
2006/03/21 (火)

  気温@最低:2.9度 最高:17.0度

朝から風がかなり強くて、それさえ無きゃ暖かくて動いてると暑いくらいだったのにな。

今日は地味な作業に徹した一日。
その後、夕方から10時ちょい前まで締め切りが近い仕事を事務所でやる。

今日の作業
  • 鉢植えの植え替え
    用土 購入培養土5:古土3:腐葉土3:パーライト2:くん炭3
    元肥 自家発酵肥料
    アジサイ、オレンジの蔓バラ(名前忘れ)、ハーデンベルギア、ヒメエニシダ
    アジサイは20号位の大鉢に植え替えたので2年くらいは植え替えないで済むかも。霜でダメになってしまった枝が多かったので剪定してしまった。新芽も出てきてるし。来年まで待つさ。
    それにしても用土作るだけでも結構時間がかかってしまったなぁ。

  • 鉢のレイアウト変えと空きプランターを洗う。
    割れた大谷石をもらったので台として使う。少し立体的に置けていいな。^^
    洗った菜園プタンターは使うまで家の裏側に重ねておく。

  • 播種。花の種をいくつか蒔いた。すべてセルトレイ。
    ・ウリ科:半白節成、大型菊メロン
    ・アスター:ネネ・ローズフロスト、ブルーフロスト
    ・マリーゴールド:八重咲混合
    ・ダリア:フィガロ
    ・なでしこ:河原ナデシコ混合
    ウリ科はホカペ組に参加。
    花類は蓋付きケースに入れて温室住まい。

事務所行く前に畑に寄った。途中でもう今日は畑作業は無理だなと諦めたのでチェックを兼ねて。
ハウス小屋の中に置いておいたカニガラが、何時の間にか濡れちゃってたみたいだ。悪臭がする・・・・。
もっのすごいアンモニア臭。ショック!
たまたま車に乗せていた麻袋に入れ替えて持って帰ってくる。OYK菌をシュッシュと吹きかけて重い袋の上から混ぜ混ぜする。
これでダメなら乳酸菌入れて、それでダメだったら諦めて土に埋めてしまおう。
悲しい・・・・。T_T


◎今日の発芽
アスパラ・ビー(播種後25日:発芽後数日たってる様子)

i0 i1 i2 (1) トマトのケースのリフォームした。^^
蘭の支柱があったからソレをくん炭に突き刺し布テープで止めてトンネル状にした。
透明のゴミ袋をガバッと被せて終わり。この後ゴミ袋にはハンダ鏝で空気穴を開けた。
明日からはトマト達は帰宅するまでテラスに住む。夕方からアンカがオンになるようにタイマーはセットする。
8時前に帰る事なんてあんまり無いからね〜。温めなくちゃ寒かろう。

(2) 植え替えしてると何時の間にか、くん炭袋をお布団にしてももがわたしの隣で寝てた。
風が避けられてビニールで暖かくて、かなり気に入ったみたいで1時間くらいグーグー寝てたよ。

(3) アスパラ・ビーが発芽してた〜。
先週は氷点下の日が続いたので、どうだろ?と思ってたけど良かった良かった。
ある程度大きくなったら不織布でトンネル作ってあげよう。
レンズマメは順調に大きくなってるけど、ゴボウは少々発芽率が悪い。おまけに大雨で少し流れたようでアッチコッチに生えてるしぃ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]