スティックセニョール発芽&液肥
2006/03/15 (水)

  気温@最低:-2.7度 最高:13.9度  旧2月16日  満月

昨日より寒さが和らいだ本日でございました。夜も割と暖かです。

わたし昨日収穫と定植を書き間違えてるジャンねぇ。きゅうりの話しで!(もう直した)
ミニ系なら50日位で収穫だろうけど、ミニ系じゃないから〜・・・それでも来週種蒔きゃーいいか。お彼岸にでも蒔くかな。

という事で、本日は苗に初液肥!
・ハイポネックス(微粉)500倍+メネデール100倍液
 ミニックス、リバーグリーン、黄寿、アイコ、ブランデーW

ついでに蔓アイスバーグの挿し木ポットにメネデール100倍液をあげる。

◎今日の発芽
スティックセニョール(播種後3日) 3年前の種だから発芽が不安って言ってたけど、全然OKっすよ。バッチリ発芽!
* * *

夜、注文していたモノが届いた。
OYK菌の消臭液。その名もOYK臭バリア!(浜口微生物研究所)
OYK菌という菌体のものすごく大きい繁殖力のとても強い菌(納豆菌の仲間のバチルス属菌)で、その繁殖力と菌体の大きさを利用した抗菌剤なんです。
口に入っても大丈夫という商品で一応ペット用なんだけど、わたしはペット&堆肥作りに使おうと思ってるのだ〜。^^

届いた容器の成分を見ても菌溶液と安定剤として5%のエチルアルコールしか入ってない様なので、肌の弱いねこちびたにもダイジョーブ!!
実際パッチテストやって全然大丈夫だったし。
(余談だが、以前ペットコーナーで売ってるハーブのノミ避け液をつけて、肌が真っ赤になって死ぬほど痒がっていたねこちびたです。ちなみにももは全然平気だった。)

ねこトイレにシュッシュした後、自分の手に吹き付けてももリンねこちびたの体にマッサージするように塗っていく。
匂いはかすかにエチルアルコールの香りがする程度なので、ふたりともあんまり嫌がらずにできた。
繁殖が進むほどに嫌な体臭が消えて、体から出た油分でペットリした毛がふわふわになるらしい。ももは年寄りでおまけに自由ネコなので、ちょっと背中の毛がペットリ気味なの。
うちはシャンプーをしない事にしてるので、この毛のふわふわが目当て。あとは時々とってもネコ臭さがある時があるので、それが減ればいいかな〜?程度。いちおう借りてる家だしね。
善玉菌も悪玉菌も日和見菌も何でもかんでも殺しちゃう殺菌消臭剤は嫌いなのだ。
1箇所に複数の菌が繁殖する事は出来ないんだから、この菌が増えてくれれば悪臭を放つバクテリアも大人しくなるハズなのだ。

↑この部分を堆肥作りに使うの。腐敗菌が繁殖する前にOYK菌が繁殖しちゃうだろうし。となれば腐敗はしない。
おまけにコツコツ貯めて一杯になったコーヒー粕と相性が良いらしいのでコーヒー粕を入れた堆肥が作れるジャン!
コーヒー粕はちゃんと発酵分解できれば良い窒素肥料になるらしいよ。確か炭素の数値も高かったはずだし。

ふっふっふ。早速今週末にはコーヒー堆肥作戦だ。
でもコーヒー粕あんまり入れちゃいけないのかな??


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]