色々作業。イタトマ発芽
2006/03/11 (土)

  気温@最低:2.2度 最高:17.0度

久しぶりに汗が入り目が沁みた本日。大変暖かで風も少々強かったです。

今日の作業
  • タマネギの追肥
    生存している各穴に化成肥料をパラパラと落としていく。
    追肥して初めて気がついた。半分くらいお亡くなりになってるのね。。。。悲し。

  • 堆肥枠のお引越し
    小屋の中じゃイマイチ夏以外発酵具合が悪いので、場所を移す。夏は木陰になる所に移すことにした。
    ブルーシート広げて、まだ半分しか分解していない中身を一次積んでおく。
    うんしょうんしょと堆肥枠を移動して、枯葉やハヤトの枯蔓や乾いた野菜残渣・元の堆肥を重ねていく。各層ごとに米ぬかも振っていく。
    枯葉の最後の方2〜3段にだけ水を散布し、一番上は畑土を乗せておく。

    小屋の中の整理
    空プランターと使ってないプランター台を持っていって、細々としたモノをプランターの中に入れて整理していく。
    堆肥枠を移動したのでスペースが出来た。ここに棚を作って農ビや不織布を立体的に置けるようにしようと決める。

  • 耕運
    畑の半分強を再耕運する。生え始めている草の根を陽に晒すようにして耕す。
    塊で出た草はマルチの上にポイポイ置いておく。枯れてから片付けるから。

  • 鉢上げ@家作業
    セルトレイから3号ポットに鉢上げ。用土:昨年配合済み用土(市販配合土袋)
    レタス:リバーグリーン  キャベツ:ミニックス40  トマト:アイコ、ブランデーW、黄寿
    ついでに蔓アイスバーグの挿し木。くん炭のみの用土。
  • 播種@家作業
    スティックセニョール、イタリアントマト:インカ
    セルトレイ

今日は堆肥の運び作業とかやって腕が疲れた〜。ダル〜。
それでも明日は庭の方の事をやらなければ!

◎今日の発芽
レンズマメ@畑(播種後14日)
アスパラビーも種から白いのが見えてたから、うまく強い霜がこなければ発芽するかも?
トマト:サンマルツァーノ(播種後4日)
麗容も明日当たり芽が出てきそうだ。

i0 i1 i2 (1) 冬越しニンジン。だんだん太ってきた。^^
でもとっとと収穫しちゃわないと花が咲いちゃうのかな?

(2) やっとクリスマスローズが咲いた。(*^∀^*)
つぼみもミッチリついてるのだが、仮植えの状態なので生命の危機感のための開花か?と思ってるワタクシです。
とりあえず花が終わるまで土を足しておこう。

(3) 山茶花もやっと咲いた。今年はほんとに遅かったな〜。
でも前よりずっと日当たりが良いので、狭い鉢ながらも蕾がとってもついてます。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]