鷹の爪発芽
2006/03/08 (水)

  気温@最低:1.3度 最高:18.8度

かなり暖かかったらしぃ。
お篭りだったからあんまり解らなかったジョ。

帰宅したら鷹の爪の芽が出てた♪
でもちょっと発芽率悪い。う〜ん古種だもんなぁ。今のところ三つ。あと1つ出てきそうなのがいる。
様子を見て追加播種するか決めるかのぅ。

i0 i1 i2 (1) この間の日曜、HCで買った花木。
見切り品で200円だったんだけど名札も無く名前がわからん。
店員さんもそのときバイトのお兄ちゃんとお姉ちゃんしか居なくて、訊いてもわからなかったし。(いいのか?それでホムセン!)
この花がもっと丸くて小さくてミッチリついてたら雪柳なんだけどなー。葉が似てるのだ。って事はシモツケ系って事か???
どなたか知ってます?(笑

(2) 土麹の今朝の様子。
麹菌くん達、ぷわぷわです。^^
まだ誘導期が明けて間もないからそんなに繁殖はしてない。それでも昨日と比べてもずっとコロニーが増えた。
何度作っても菌が繁殖する時ってワクワクするなー。

(3) 朝は少し薄曇りだったけど日中は良く晴れてたらしいね。
明日は一気に気温も下がって曇り空らしい。タイマーのオフ時間を10時過ぎ頃にしておくかな。
あ、ケースに刺してるパネルは日照倍増のための100円ショップのキッチンパネルです。コレ置いておくだけでも苗が斜め向くのをだいぶ軽減できるようです。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]