播種第2弾(第3段?)
2006/03/07 (火)

  気温@最低:5.4度 最高:11.9度  旧2月8日  下弦の月

一日どんよりとした空だったけど、暖かそうでつい薄着で家を出てしまったのを後悔した本日です。
薄着じゃなきゃ十分に暖かい日だったけど。

トマトとキャベツの本葉が今日一日でぐっと大きくなった。
昨日の夜は「あ〜ちょと出てきた〜♪」って程度だったのに。
液肥をあげようかどうか悩む。下弦だから根に良く効くような気がするんだけど。。。いっそ植え替えしちまうかなーとかも考えたが、両方止めた。
まだ肥料あげるのは早いだろう。まだまだ種時代の蓄えで十分やれる時期だし。
鉢上げも、まだセルの下から根が出てきてない位だから、少なくとも2枚目の本葉が出てきてからにしよ〜っと。今週末くらいかな?

今日の作業
  • 播種
    で、種まきした。注文した種も到着したし、「ちょうだいちょうだい」して頂いたイタトマの種もありますし。
    トマト:サンマルツァーノ、マッツ・ワイルド・チェリー、麗容
    レタス:インカム
    その他:サラダ水菜、八重大キンケイ菊、藍
    セルトレイ、いつもの用土
    発芽してるセル達はお引越ししてもらって、ねこちびたのホカペの方に播種軍を置く。

キンケイ菊は古い種だし、藍は去年買った種だし、芽が出ないかもしれない。(藍は前年採取の種からしか発芽しないと言われてる)
藍は去年種まき遅れて小苗で夏を迎えてしまったのがいけなかった。せめて種取りだけでもと思ったけど結局花が咲く前に枯れてしまったし。
とりあえず発芽実験として10穴2粒づつ蒔いてみた。これでダメでもまだ間に合うもんね。

土麹は発酵してた。まだ始まったばっかりってカンジ。
プワプワと菌糸を伸ばしてる麹くん達を見てると心が和むなぁ。
プランター生ゴミ堆肥の方も発酵が進んだ。黒砂糖も溶けてるから明日にでもかき回してあげようかな。
両方とも少し温度も上がってるみたいだ。表面がほんのり暖かい。
もっともっとガンガンかもしちゃってちょ〜ダイ!

i0 i1 i2 (1) ジャーーーン!出ました。今年もアンカさんの出番です。
アンカ号の方には発芽してる苗達を住まわせる。あとそんな高温を必要としない藍のセルトレイも端っこに置く。
蓋をしてると中の空気もほんのりと温まる。
ちなみにセルトレイを置いてる容器はお肉の発砲パック。保温性が意外と良くって侮れないのだ。熱伝導力はいまいちわからんが。

(2) ミニキャベツ「ミニックス40」播種後14日発芽後12日。
この本葉は今日一番大きくなった。^^
早くキャベツ食べたいなー。芯が旨いんだよねー、家庭菜園のキャベツって。

(3) コレは黄寿。播種後14日発芽後10日。
国産種は優秀なので一番黄寿が元気良い。双葉も大きくて立派だし。
あ、ネコ毛がまとわりついている。。。抜け毛の季節ですね(笑
一方、アイコくんはまだちょっと赤ちゃん赤ちゃんしてる。
ブランデーワインがちょっと徒長気味。前もそうだったからもしかしたらソレが普通なのかも?!

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]