バラの植え替え
2006/03/05 (日)

  気温@最低:1.0度 最高:12.8度

今日は昨日よりずっと暖かくて、ゴソゴソと動いていると汗が出てくるほど。
コタツ布団や枕や座布団を一気に干してパンパンと気分良く叩く。なんとはなしにその音まで春めいて聞こえるのは気のせい?

昨日と同じように苗にお水を吸わせ温室に置いてから、バラの植え替え・剪定・誘引をする。
本当はもっと早い時期にやらなくちゃいけない事なんだけど・・・。

今日の作業
  • バラの植え替え
    フリージア・エスカペード・名無しの赤蔓バラ
    用土:昨年配合しておいた土(腐葉土袋) 元肥:自家発酵肥料
    この間買ってきたスリット鉢に植え替えた。一応根洗いはしたんだけど、時期が時期なだけに土が半分は残る位の仕上げに。
    鉢の2/3の位置にくん炭だけの層を作ってみた。ヒゲ根がぐっと増えるらしいのよね。
    表土に米ぬか散布して腐葉土でマルチ。GW頃蕎麦殻マルチを加える事!

  • 昨日土麹に使用した古土の残りを袋に入れる。
    黒袋に入れて日光消毒後再利用する事にするか。アブラナ科以外に使う事!
    70L黒袋3袋分。シートの上に並べておく。

今日は車検の為に車屋にマイカーを持っていかなければならん。
後部シートを倒しきり、すっかり2シートカーと化していた車内を片付ける。
畑の道具はつねに乗せっぱなしなのだ。(笑

代車は軽自動車だったけど、わたしの車より全然最近のモノで色んな装備に関心しながら買い物して畑でホウレンソウの収穫して帰ってきた。


i0 i1 i2 (1) ニンニク達。これは中国産のヤツかな?
追肥が効いたのかぐっと葉が増えた。しかし他のにも効いてしまったらしく、すっかり草のベットが出来てしまった。^^;
来週はここの草取りだな。

(2) ホームたまねぎ。
2週間前には霜枯れが酷くて葉の勢いもそんな無かったけど、今日はピンと張った葉が増えていた。
こっちも追肥が効いたのかなー。出来たら4月上旬には収穫できたらいいなー。。。。

(3) ンで、こっちがタマネギね。哀しい姿だ。
まだまだ小さいうえに沢山枯れちゃってるし。。。。
不織布で保護してたのになー。やっぱり今年の寒さは尋常じゃなかったのかな。
もう大丈夫だろうと言う事で、今日不織布は外しおいた。直射日光に当てないと。
まぁ今こんな姿でも収穫時には小ぶりながら一応ちゃんとしたのが収穫できるからいいんだけどさ。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]