混ぜ混ぜのいちにち
2006/03/04 (土)

  気温@最低:-2.6度 最高:9.2度

朝からよく晴れていた!風はちょっと冷たいけれど。
今日はちび畑作業の日だったのです。混ぜ混ぜ作業のいちにちです。
小苗達にたっぷり水を吸わせ、開口部開けた温室に移動させてから作業開始〜!

今日の作業
  • プランター生ゴミ堆肥の切り返し。
    2週間寝かせていたプランターの中身をよ〜くかき回す。
    くん炭と米ぬか&コーランと粉末黒砂糖も入れてひたすら混ぜ混ぜ。



    不織布を外して少し掘り返したトコロ。
    生ゴミはだいぶ正体不明になってる。
    麹菌の菌糸ビッシリ!
    籾殻はEMバケツに入れてあったので、
    間違いなく生ゴミ部分。


    上下左右を入れ替えるようにかき回した。
    最後に表面に米ぬかとコーランを振り振りして
    不織布をまた被せておく。
    お目汚しが続いたので。
    オレンジ色のミディアムパンジーが好きです。

  • 土麹作り
    シートに広げて雨風直射日光に晒していた古土(元アブラナ科)を土麹にする。
    古土・畑土・腐葉土に米ぬか・コーランをまぶしながら篩う。
    最後に5%黒砂糖水を潅水して更に混ぜ混ぜ。オカラより少し水分少ない程度にして蓋して、後は発酵を待つだけサ。
    古土が雨に当たって十分に湿ってて米ぬか・コーランのまぶりが良かったので楽だった。それでも全部で70L近く仕込んだので2時間以上座りつづけの篩い続け。
    すっかり体が冷えてお腹がちょっと痛くなっちゃった。腰も疲れた〜。


今日作った土麹の古土は元アブラナ科。その数年前はオクラに使用。
これをアブラナ科の栽培に使ってみようと思う。たぶん連作障害は起きないと思われるのだが。。。。どうだべ??
丸々使う訳じゃないから結果もわかり難いとは思うのだが、特に問題なく終わればだいぶ連作対策になると思うのだよ。

i0 i1 i2 (1) コレは今日土麹作りに使った寝かせ腐葉土。
元々は198円とかで買った購入腐葉土。葉の形なんてバリバリに残って小枝もたんまりと入ってる三流品。
去年の9月だか10月だかに買って、物置で袋のまま寝かせること半年近く。
葉の形はほとんど解らず小枝もほんの少ししか見られない。
1年寝かせると量も半分くらいになって、土に近い状態でいわゆる完熟腐葉土っちゅーヤツね。時間はかかるけど、腐葉土作りのスペース・体力・気力の無い方はお試しあれ〜。

(2) 霜に散々当たって瀕死だったスイートアリッサムも復活してきた。
定植時よりも濃いピンクになってきたのは何故じゃろう??

(3) ももはやっぱり土の上で寝るのが好き。
我がシェードガーデンの僅かな日当たり時間も見逃さないとは、敵ながら天晴れじゃ。
グルーミングしてたらしく丁度ペロリン舌がバッチリ写ってた。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]