蕎麦殻をもらってきた
2006/03/01 (水)

  気温@最低:1.8度 最高:7.7度

寒いねぇ。寒いし雨だし肩が凝る。。。。
今日の気温が低かったせいか、唐辛子たちはそんなに変化無し。少し予想より発芽がずれ込むな。ま、いいかー。^^

今日、シャッチョーくんの実家で蕎麦殻を貰ってきた。お蕎麦屋なの。
蕎麦殻は分解に恐ろしく時間がかかるんだけど、意外と微生物の繁殖が良い。
なので有機物マルチには打って付け!
野菜などの数ヶ月で掘り上げるモノより栽培期間が長い植物の方が向いてる。分解に時間がかかるから。
うちではアスパラとかの多年草野菜とバラやクリローに使ってる。粒が小さいから厚く敷かないと草避けにはならないけど、割と重宝してます。ただまばらですが蕎麦の芽は出てきます。。。
貰ってこなければただ捨てられるモノなので、心置きなく「ちょーだーーーぃ」って言えるし。(笑

蕎麦殻やコーヒー粕のような分解しにくいモノはオカラなんかと合わせるとうまい具合に発酵分解するらしい。オカラは水分が多くなりすぎて腐敗しやすいからだろうね。
わたしは温度やHPなんかを気にするのは、冬に作る発酵肥料だけで十〜分足りてるので作らんが。(笑

その発酵肥料も去年のが米袋2袋近く余ってるので今年はサボったし。www
今年は気合入れて作らんとな!おぅ!!
今年は前よりもう少し早く、11月に作り始めたいなー。やっぱり1月中は夜畑に行くの、凍りそうに寒いし。ガタガタブルブルさ。^^;

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]