アイコ・黄寿発芽!
2006/02/27 (月)

  気温@最低:6.0度 最高:12.2度

今日そんなに気温高くならないかと思ってて、朝苗ケースの蓋開けてかなかった〜。失敗。
ブランデーワイン少々徒長気味。まートマトだから良しとしよう。
心配していたレタスの方は大丈夫だったし。(端っこだから少し涼しい環境なのだ)

ンで、トマト他の2種アイコと黄寿も無事発芽。順調に芽が出てきてくれてる。
唐辛子たちはもう少しかかるだろう。

さて、赤大玉トマト。ブランデーワイン以外のあと1種類何にするかずっと決めかねていて、やっとこの間決めた。
去年の麗夏はわたしの好みより少し甘味が足りなくて果肉がしっかりしすぎ。しっかりしてるから盛り付けやすいってのはあるんだろうけど、もっと噛むとグシュってなるのが好き。
国産種の安定した収穫が捨てがたく、結局サカタの麗容にしてみた。ほんとうはごほうびが良かったんだけど、どこも小袋売りしてないし。。。。
まだ種届いてないけど、イタリアン系トマトと一緒に蒔こうかな。
1株とか2株とかの株数で、何だかんだと今年もトマト6種類だぁ。。これでもとっても絞ったんです。
毎年減らそう減らそうとは思うのだが、う〜ん難しい。(笑
そのかわり今年は唐辛子とナスはだいぶシェイプアップ。少品種小スペースで。ピーマンなんてプランターだしジャガイモなんてお休みさ!

そんな事を畑配置図上でグジグジとやっていたら思わぬ大きさで空きスペースが。(爆
どーーんとトウモロコシの場所が増えました♪
困った時のトウモロコシさまさまだ。連作強い子って大好きだ。


◎今日の発芽
黄寿・アイコ : 播種後6日


i0 (1) 買ってきた万能ネギの根をプラグトレイに植えておく。
プランターに直に植えると、ももリンにほじくり返されちゃうのだ。
万能ネギってさー葉ネギの事なのかなー?
ちょっと姿が違うような気がするんだけど、いまだに解らん。

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]