ブランデーワイン発芽
2006/02/26 (日)

  気温@最低:4.5度 最高:10.0度

朝7時過ぎに目覚めたらもう雨が降っていた。アラ?
脳内予定では雨が降る前に古土にシートをかけておこうと思っていたのだが・・・・もうビショビショさ。
さて今日はどうしよぉかなぁ〜とコタツに潜り込んでゴロゴロ本を読んでいたら、、、、やっぱり寝ちゃったよ。
9時半頃に寝汗たっぷりで目覚めて、おお今日は天気悪いからホカペのスイッチ入れておかなければ!とケースを見ると、ブランデーワインが発芽してた♪
黄寿の方が早いかと思ってたけど、せいぜい早くても明日だろうと予想してたので嬉しい誤算。

芽が出てて気分的に勢いも出てきたので、ご飯を食べてから農家のお店&モロモロ買い物にお出かけ。
農家のお店ではスリット鉢を入手。ネットよりちょい高いんだけど、4個だけだからまあ送料入れたらこんなモンだろうと言う事で。
バラの植え替え用なんだけど、いつも思うのだがコレって何で10号までしか無いんだろう??
10号より上っていきなりすごいデカイのになっちゃうんだよね。値段も1鉢3000円位するし。
13〜14号サイズならある程度の野菜栽培に使えると思うんだよなー。10号でもスリットの特性ならいけるのかな?とは思うのだが、まだ試した事は無い。
それよりもうちにある菜園プランターをスリットプランターにしちまおうかと企んでいる今日この頃。
実行したらご報告いたしまーす!(^×^)ノ


買い物の旅から帰ってきてお風呂でネコトイレ容器を洗って砂交換した後、久しぶりに磨ぎ仕事でもするかと外で土を洗い落とした草刈り鎌と鍬を持って来る。
シュッシュッシュと一心不乱に磨ぐ!磨ぐ!磨ぐ!
鍬の刃こぼれはショウガナイけど刃はだいぶ鋭くなって、きっと次使う時は土切れが良いだろうなーとうっとりする。
草刈鎌は刃がギザギザのタイプだから大して効果ないんだけど、磨ぐのと磨がないのじゃ結構労力違うので頑張った。
ついでに包丁も磨いで、何を間違ったのか剪定バサミまで手を伸ばして、しばし風呂場で遊ぶ。

長い間気にかけていた磨ぎ仕事を終えて、満足感に胸一杯になりながらまたもやコタツで爆睡した、そんな日曜日の夕方でした。
(わたしの中ではコタツの別名は睡眠薬)

i0 i1 (1) トマト:ブランデーワインの芽。2年前のだけど発芽率とっても良し。
播種後4日半。これは朝の様子。夜には双葉もすっかりお目見えに。
ブランデーワインは奇形が割と多くて水分が多すぎる位多いんだけど、味は美味しいと思う。コクがある。
畑で完熟にさせるよりも少し早めに採って追熟させた方が美味しかった気がする。

(2) 最近再び“メカブ納豆フィーバー”が来てる(笑)
しかし今期はちょいとバージョンアップ。“甘エビ入りメカブ納豆”なのだ。解凍モンじゃなかったらもっと美味しいだろうけど、エンゲル係数上がっちゃうからダメぽ。
ぶつ切りにした甘エビを入れて、ブクブクと真っ白になるまで混ぜる。
豪快に口に流し込むと、フワフワした中の納豆のフニャ、甘エビのプリッ、メカブのコリッとした歯ごたえがウマーーー!な一品。
お醤油じゃなくて昆布出汁なんかで甘めに作ったタレの方が美味しいと思うのだよ。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]