久しぶりに働きました
2006/02/12 (日)

  気温@最低:1.4度 最高:7.5度

ぃやぃやすっかり日記をサボってしまった。(汗
忙しかったり忙しくなかったり休日無かったり眠かったりな一週間でございました。

今日は風がとっても強かったんだけど、春一番だったのかー?
ラジオもテレビもつけてなかったから、結局わからずじまいだったんだけど、一昨日あたりの天気予報でそんな予報を言ってたよーな・・・。
本日はすっかり重くなった腰を持ち上げて、ちょいと畑仕事をしてまいりました。

今日の作業
  • 大根畝の片付け。
    凍って腐った大根を抜いて、黒マルチを剥がす。山芋畝と共にこまめで耕運。
    ついでに空いている部分全体を耕運する。

  • ソラマメ・スナップ・サボイキャベツの不織布を外す。
    少し早いかなとは思ったけど、結構剥がれてはためいていたから同じかな?と思い外してみた。
    これでダメになりゃそれはそれでショウガナイ。

  • ニンニクに追肥
    化成肥料を畝上にパラパラと振っていく。少し雨が降ってくれれば溶けるのも早いと思うのだが・・・。

  • 枯葉枯れ野菜を一箇所にあつめて、少しだけ見栄えを良くしてみたりする。
    枯れたままになってたアスパラもやっとこさ刈り取った。
  • 今日の収穫(久々〜♪)
    サボイキャベツ、ニンジン(金美・千浜)、さらだホウレンソウ


こまめさま、お休み期間が長かったから上がっちゃってるかなーと思ったけど、チョーク引いて何回かかけたら大丈夫だった♪
しばらく暖気してからの耕運も絶好調〜、良い子良い子。
久しぶりの汗かいての外仕事は気分爽快であったぞよ。

i0 i1 i2 (1) 寒冷紗の中で冬を越したニンジン等。
葉が枯れて、それでも放って置いたら新芽が出てきたなりょ。
今日のは12cmくらいの細い子でしたが、葉っぱが増えれば根も太るかな?

(2) サボサボ。
凍って真っ黒になって、もうお仕舞だーと思ってたら、いつのまにか復活していました。
痛んでる葉が多いから、だいぶ葉は毟らないとダメなんだけどね。

(3) プランターの球根たちも芽が出てきた。
バラも赤い新芽がごっぞりと。。。。
まだ植え替えしてないのあるんだよなー。やらなくちゃ・・・・。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]