しもつかれ〜、ぃえ〜ぃ!
2006/01/30 (月)

  気温@最低:-1.9度 最高:12.7度

昨日からの仕事で本日は徹夜でございました。
正確には着替えに戻った時に1時間ほど寝ましたが。

午後は辛かったなー。気温が高いのもあって脳みそ停止状態。
口からは意味不明な唸り声。PCのモニターがだんだんぼやけて首カックン。
頭の中では「早く帰りたい早く帰りたい早く帰りたい」と呪いのように繰り返すしまつ。

耐えられなくなって6時15分位前に事務所を飛び出し、一目散にお家に帰りました。
ンで、即効ご飯を作って、即効食べて、即効寝たようです。
気が付いたらコタツに対して平行に寝転がってました。暑かったようだ。

2時間位寝たのでやっと人間に戻れて、とりあえず目の前にあったしもつかれを突付きつつ小説の続きを読む平和な夜。

そう、しもつかれ。
昨日大家さんに家賃を渡しにいったらくれました。ジップロック袋にたっぷりと♪
しもつかれの説明はこちら

わたしは栃木に生まれ育ってないから、今まで食べたことは数える程しか無いんだけど、とっても好きな料理。
今ごろの時期になると友達のお家で出してくれる事が多い。
昔は鮭の生臭さと塩気が強い料理だったようで、嫌いという人も結構居る。
最近のは大変ソフトな味つけで酒かすの量も少なくなったのが普通なので、とても食べやすくなったようだ。
時々スーパーでも見かけるけど、基本的には家庭料理で、家庭内で食べるモノだと認識してる。

大家さんの味付けは、もーモロわたし好みでガンガンと減っていって、昨日の今日なのにもうあんまり残ってない。。。
もったいないので未練残しつつ残りは冷蔵庫に入れておいた。
まさか「もっと下さい」とは言えないしなぁ(笑

それでも、しもつかれ暦の浅いわたしでも、しもつかれが出てくると「ああもうすぐ春がくるなぁ」と思ってしまう。
郷土料理とはそんな部分が一番の魅力なんだろうなーと、わかった風な言葉で締めてみる。(笑


 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]