でーぶぃでー鑑賞の日々
2006/01/10 (火)

のち  気温@最低:-2.0度 最高:6.8度


今日はそんな寒くなかったな。朝、車の窓凍ってなかったし。
昨日はまたもや−7度近くの最低気温だったようだけど、このまんま−3度くらいで安定してくれりゃーなー。。。。

連休初日のズレのまま突っ走ってしまった3連休。おなかもグラグラ不安定だわ外寒ぃわで、ほとんと映画を見ていた。
久しぶりにまとめて観た。何本かは連休前に観たのも入ってるけど。

☆友達に借りた映画☆
「ハウルの動く城」「イン ザ カット」「マスターアンドコマンダー」
☆自分で借りた映画☆
「コンスタンティン」「ホテルビーナス」「イノセンス」「CASSHERN(キャシャーン)」
(↑ちょっと日本物を観ましょう週間)

友達に借りたのも同僚から借りたモノらしくてハウル以外は最初から「たぶん好みじゃないと思う」と言われてた通り、全然面白くなかった。(笑
もう1本タイトル忘れたけど何かラブコメがあったんだけど、最初の20分で耐えられなくなって止めてしまった。
どうもその同僚とは趣味が激しく合わないようだ。友達も「俺も・・たぶん・・・」と言っていた。じゃなんで借りるんだ??
あ、でも「マスターアンドコマンダー」はまぁまぁかな?

で、ちょっと気になったいくつかの感想。

☆ハウルの動く城
残念だったなー。つまんなかったなー。「なんだよ、結局ラブストーリーかよ!」と突込みを入れてしまう位。
反戦ありーのファンタジーありーの心の成長ありーの、で結局ラブストーリ。なんか全部が中途半端な気がしたな。魂を感じなかった。
きっときっとあの意地の悪い監督の事だからワザとやったに違いない。「あなたたち混乱しなさいな」って。(笑


☆CASSHERN
全然期待しないで観たんだけど、意外と良かった。
とにかく映像がきれい。最初から美しいんだけど、中盤キャシャーンとロボット達が戦うシーンは、ハリウット物では見られないような繊細な映像美があった。
脚本はたしかにダメなんだと思う。台詞も良くないし、確かにプロからすれば叩かれちゃうんだと思う。
でも何か情熱感じたなー。作りたいモノ訴えたいテーマをヒシヒシと感じたなー。たとえそれを台詞で言わせちゃってたとしても!軸がしっかりあるのを感じる構成だったと思う。
わたしはとっても好感が持てる映画だったと思う。

☆ホテルビーナス
これもねーほとんど期待してなかった。でも何か好きだった。
もっとムードに流されてる映画だと思ってたけど、そうでもなかったし。温度を感じすぎず感じなさすぎずの良いバランスを保ててるような気がしたなぁ。
中谷美紀すっげー綺麗だったし。(笑
不必要な要素やカットが多いって良く言われてるようだけど、なんか「それも有り」の雰囲気だった。
でも一番心に残った感想としては「やっぱり子供の笑顔は希望そのものだ」って事だな。

あー、しかし、ほんとわたしラブコメってダメだなー。ラブストーリー物もほとんど興味無いし。
わたしの中でのラブストーリーって「12モンキーズ」だしなー・・・。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]