久しぶりの雨かな
2005/12/04 (日)

のち  気温@最低:-0.1度 最高:7.7度

朝からドンヨリとした曇り空。でも風がそんなに強くないから昨日ほど寒く感じなかったな。

午前中は仕事して、午後から昨日予定した通りに雨避けの農ビを外しに畑に行った。
張るときも大変だったけど、外すときもなかなか大変。アッチ行ってコッチ行って引っ張りながら外す。

帰ってきて昨日に引き続きバラの植え替え。
寄せ植えしてあったヘナとれんげローズを根洗いして、別々の鉢に植え付ける。
さて、次のバラを・・・と思ったら雨が降ってきた。
予報より早い雨降りに「ちぇっちぇ」と呟きながら片付ける。

結局休日だというのに、ほとんどお仕事してしまった。。。(T_T)




i0 i1 i2 (1) サボイキャベツ初収穫♪
そんなに大きくはなかったけど、綺麗に立派に出来た〜。^^
夕飯にポトフに入れました。

(2) サボイを収穫して、外葉を外してたら蛹からかえったばっかりのテントウムシを発見。
模様は出てたけど、まだ黄色くて外皮も触ると潰れそうなほど柔らか。
再びキャベツの近くに葉ごと戻しておく。

(3) 黒猫さんが居ました。ちょっと前に会ったクロちゃんとは別のネコ。
もしかして親かな??
かなり警戒心が強い子で、この写真を撮った後に1歩踏み出した瞬間に走って逃げてった。
くつろいでたのに邪魔して悪かったなー。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]