風、つっよぉ〜〜!
2005/12/03 (土)

  気温@最低:-0.7度 最高:11.5度

午後畑作業をしに行ってみたけど、強風により挫折。
ちっとしか作業できなかったヨ。

今日の作業
  • 島らっきょう植付け
    すっかり遅くなってしまった。(汗
    元アーティチョーク畝に。全部で30個くらい。土表面に発酵肥料を薄く混ぜてからバーク堆肥でマルチ。
    いちおう軽く水遣りしてから不織布で覆っておいた。

  • トマト片付け
    枯れたトマトのを片付けて、支柱をまとめておく。
    筋交いの役割も果たしていた支柱をとったら雨避けが強風でフラフラしてる。。。。
    まぁ土に中に50cmくらい刺さってるからこれくらいの風じゃ飛ばないとは思うけど。
    明日ビニールを外しておこう。一部別の農ビ張って、発酵肥料作りの場所にする予定。

  • カブ収穫
    全部は持って帰れないので残りは明日。
    ちび畑作業
  • 寄せ植えしたあったバラの鉢植え替え
    赤ミニバラは根洗い後バラバラにして別々の鉢にビオラ・パンジー・球根類と寄せ植え。
    エスカペード(ウイスキーマックかも?)は大き目の鉢に空色のパンジーと一緒に。
    元肥:発酵肥料  用土:先週配合した土(牛ふん袋) 腐葉土マルチ

明日も寒くて風が強いみたいだ。風が強いと枯葉が集められないじゃないか。。。


i0 i1 (1) 寒縮みほうれん草がすっかり“らしく”なってきました。
甘くなれ〜甘くなれ〜。ガンガン甘くなれ〜。(笑

(2) ももさん。
最近ここがお気に入りらしい。マウスの上に顎を乗せてキーボードの上に足を投げ出す。
ワタクシとっても肩身の狭い思いをしながらPCいじってます。

(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]