今週もお持ち帰り
2005/12/02 (金)

  気温@最低:-0.6度 最高:12.2度  旧11月1日  新月

今週もお仕事をお持ち帰りしての週末です。
どうせお持ち帰りするなら、気がきく美人なお嬢さんの方がいいなぁ〜。

でもトレースだから頭使わないので、ある意味楽である。
頭を使うお仕事はシャッチョーくんにまかせて、ボクはこっちをやってしまうのだ〜。
でも100枚近い図面のトレース。16日までって。。。。
おまけに電気の図面だし。。。。元図面、手書きだし。
あんまり上手な図面じゃないから見難いし!

意匠なら設計事務所が書いてるから割と見やすいけど、この図面は電気設計が書いた図面じゃないな。この見難さは。
でも20枚くらい書いたから、だいぶ書きクセにも馴れてきました♪

最近は公共工事などは電子納品なので図面もデータで納品するんです。
電気や設備の竣工図なんて大変だろうなー。よっぽどの大きい工事じゃなきゃ現場の人が書いてんのも多かっただろうけど、そーもいかなくなるだろうし。
知り合いの設備屋さんが一生懸命CADの練習してました。今まで1時間で書けてた図面に半日かかってて泣きそうになってました。・・・・がんばれ。


そういえば、さっき仕事しながらニュース聞いてたら県内の小さい女の子の事を流してた。
なんか聞いてたら泣きそうになっちゃったよ。
小さい子供に刃物を向けて何が楽しいんだろう。どんなに怖かっただろうかと想像すると、胸が苦しくなる。憂鬱になる。
子供は、大人が守るべき存在じゃないのか?別に子供好きじゃないわたしだって、それくらいの意識はある。

わたしは自分の弱さを、更に弱い者を傷つけて誤魔化す人間の人格は認めない主義なので、やっぱり思ってしまうのだよ。
死んでしまえ!って。
良くない事だとはわかってるんだけどね。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]