八百屋さんのようにたくさん貰いました
2005/11/27 (日)

  気温@最低:5.8度 最高:15.9度

穏やかな晴れの休日。
今日も今日とて朝はごゆっくり。10時頃にのそのそと布団から這い出る。

今日は昨日より暖かかった気がする。記録を見るとホンの少しの差なんだけど、風が昨日の方が冷たかったのかな?
昨日から引き続きやる気無しの本日だが、昨日よりかは少し働いたゾ!

今日の作業
  • 古土改良
    昨日から広げて乾かしておいた万願寺の土を改良。酸度はOKだったのでそのままの状態で、他の材料と混ぜ混ぜして新しい用土を作る。
    古土5:土麹4:バーク堆肥2:腐葉土2:草炭2:パーライト1:くん炭3
    腐葉土大袋、牛ふん袋、配合土袋に入れておく。全部で80L位かな?
    マメ類とバラに使おうと思ってる。

  • 余った古土は黒ビニール袋に入れて、地面の上に広げて置いておく。
    しばらくの間日光消毒。

  • 何も植えていなかった空プランターの土をシートに広げて乾かしておく。
    雨の日以外は来週まで陽に晒しておく事にする。

  • ちょろっと畑に様子見に行ってみた。
    ブロッコリーが霜で葉がクターっとなっててショック。やっぱり防寒しないとダメかー。
    不織布でかなりムリヤリトンネルする。支柱なんて飛び出してるのさ。
  • 収穫
    おでん大根、カブ

畑の帰り、大家さんのところにお家賃を持ってった。おばあちゃんが居なくておじいちゃんに預けたんだけど、いつものごとく「サトイモいるか?」「ほうれん草は?」「ネギもいるけ?」と、あれよあれよとカボチャも柿も白菜までも増えて八百屋さんが開ける位色々もらっちゃった。
ほうれん草の枯葉と根を取る作業を一緒にしながら世間話。孫の話しやおじいちゃんの子供の頃の話し、老人会の色々話し。
おじいちゃんの話し振りが可愛くて、わたしは何度も大声で笑ってしまったよ。いつもありがとーございますー♪

夕飯作りと平行してモツ煮作りとおでんの下処理をした。
モツ煮は夕飯食べ終わった頃に丁度良く煮込み終わった。明日までに味もだいぶ染み込むだろう。
あとは、せっかくのおでん大根だからおでんにしようと思って、こんにゃく、糸こん、昆布と一緒におでん汁で煮て明日まで味を含ませておく。
明日の夕飯の用意は楽チンだぁ〜♪

◎今日の発芽
ソラマメ『三連』

i0 i1 i2 (1) ソラマメが発芽しましたー!ヽ(^0^)ノ
やっぱり不織布で保温したのが効いたな。
まだ全部じゃないけど、他の種も根は出てるようなので近々でしょう。
良かった良かった。

(2) ホームタマネギも順調に大きくなってます。
3つ位ダメそうなのがあるけど、あとは段々と太ってきてる。コレが一番太ってるかな。
葉の数は今の所多いので9枚かな。霜で枯れちゃってるのを入れるともっと多いけど。
1月収穫が可能かも?!(喜

(3) 今日の夕飯のおかず。鯛のアラ煮。
収穫したてのおでん大根も一緒に煮込んだ。大根うめぇー!
大家さんに貰ったほうれん草もベーコンと一緒にバターで炒めた。甘くて美味しい♪幸せ〜♪

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]