ちょろっと作業、あとはノラリクラリ
2005/11/26 (土)

  気温@最低:2.3度 最高:15.6度

何か今日はやる気が無い1日でありやした。
寝たのが朝4時になってしまったせいかな。仕事しながら「朝まで生テレビ」なんて見ちゃいました。
まーこれも、こまめサマのお陰で畑の準備がちゃんと間に合ってるから出来る事なのだ〜。

それでもちょいとだけ作業した。
陽が傾くのがすっかり早くなって、おちおちサボってもいられなくなったな。

今日の作業
  • 万願寺唐辛子の古土を乾かす。
    シートに広げて、大雑把に根を取り除いて陽に当てて乾かす。ミミズがピチピチと跳ねているぞ。どこからやってきたんだろー??
    コガネムシの幼虫は無し。極端に土が固まっている部分も無し。
    これはすぐに使えるな。明日までそのまま広げておく。

  • 鉢底に入れていた発泡スチロールを洗って乾かしておく。
    他の小さめの鉢の土も混ぜて、鉢底土を洗って乾かす。

  • 見切り品で買ってきたパティオローズのマザーズディ(ピンクだと思う)の植替え。
    根洗いをしてみたところ、根に特に問題はなさそう。シュートも良く出てるし。これで500円なら当たりかな。
    ビオラ1株と一緒に寄せ植え。両方とも春に元気に咲き誇ってほしいなー。

  • 播種
    白花砂糖えんどう@3ポット  レンズマメ@8ポット
    乾燥防止には今度はくん炭を乗せて、育苗カゴごとビニール袋に入れておく。袋の口は開けておく。

昨夜は休日前だというのにストレッチだけというサボリをしてしまったので、今夜は少し真面目にやろー。
しかし今日一日中眠かった。夕方6時頃から1時間半も夕寝してしまったよ。
ショウガナイそんな時期なんだからナ。

i0 i1 i2 (1) 今日も外に出られて良かったねー。
クンクンと色んな匂いをかいでウロチョロと歩き回っておりました、ねこちびた。
人の気配を感じると、超マッハで逃げ帰ってくるんだけどね。(笑

(2) で、さんざん散策した後は窓際でまどろむ。
太陽が眩しいねぇ。

(3) で、ももさん。
ちびたと追いかけっこしたあとは、もう寝るだけなのだ。ばぁさまなので。
最近ココが気に入ってるようだ。狭いだけだと思うんだけどなー。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]