ジャムか?やっぱりジャムなのか?!
2005/11/24 (木)

  気温@最低:4.4度 最高:16.0度  旧10月23日  新月

今日は昼間あんまり寒くなかったが、夜はものすごく寒い〜。
こうやって寒暖の差が激しいのが栃木の季節の変わり目の特徴なのかな。
で、いきなり寒くなったり暑くなったりするのだ。


昼間ポチポチとマウスを操作しながら、考えた。
青いトマトはどうすれば美味しく食べる事ができるのだ??
できればおかずとして調理して食べたい。
揚げ物は昨夜却下した。同じくソテーなんかもダメな気がするがどうなんだろう?

塩もみしたのはシャキシャキした食感で青臭さも酸味も感じなくて、まぁいけるかなーってカンジだったけど、特別美味しいってもんでもなかった。塩が多くてしょっぱかったからそう感じたのかな?

やっぱりジャムとかソースなんかにしか使えないのかな。
ジャムは明日か休み中に作ってみようと思ってる。ただ、わたしはパンにジャムをつけて食べる嗜好は持ってないので、イメージ的には料理に使えるソースとジャムの中間みたいなモノなんだけど。
上手く出来れば鶏肉のソテーや魚のムニエルに使えそうな・・・・気がするが・・・・どうだろう?(笑
煮詰めるものならサルサソースより保存はききそうな気がするんだけどなー。

もぅあんまり難しい素材だと「え〜い、堆肥にしてしまえ〜!」となりそうな、そんな予感がする新月の夜です。

i0 (1) 昨日撮った写真。イチョウ芋。
巨大&デコボコ。これは切り分けて、切り口を乾燥させて保存した方がいいな。灰でも塗っといた方がいいのかな。
また去年みたいに使いそこねて、春になって芽が出ちゃうもんな。
来年はツクネ芋をちゃんと収穫したいなー。今年は消えてなくなったのだ。(i−i)

(2)
(3)
 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]