作ってみたのだが・・・
2005/11/23 (水)

  気温@最低:3.2度 最高:14.2度

今日の朝は少し暖かくて、8時半にヨロヨロと起き出せた。
庭に出てくわえタバコ&ヤンキー座りで、ももリンと共にイグアナの様に日向ぼっこ。
うみゅ、5時間に満たない睡眠だがコレで目が覚めた。

今日はねこちびたをたくさんお外に出してあげたいので、畑作業は無しー。
ねこちびたビタミンDチャーーーージ!
んで、ヒトちびたはというと、球根や冬用の花の植付け。

今日の作業
  • 万願寺唐辛子片付け
    十分に土を乾かしておいたので、割と簡単に抜けた。抜いた株はあとで畑で燃やす。
    土を篩にかけようと思ったが、あいにくシート類が一枚も無い。週末までに買ってきてやる事にした。

  • マーガレットの植え替え
    冬越しのためにプランターから素焼き鉢に住み替えてもらう。併せて枝を切り詰める。
    2株あったのに夏の間に1株枯れちゃった。。。
    温室棚にビニールを被せたらそこで冬越し。
  • チューリップ・スイセン等の球根類植付け
    水遣りを忘れないように各鉢には必ず1年草を寄植えする。
    ほとんどパンジー・ビオラだけど。
    まだ球根残ってる。。。草花追加で買ってこなくちゃ。
  • 土麹作り
    キュウリの古土に黒土を足して。本当はトロ箱の方が今の季節醗酵しやすいんだけど、前口で使ってるので(まだ残ってる)、プラの舟で。
    コーランをちょい多目に混ぜ込んでおく。バラ用に使う事になるかな。

芽が出ないで、きっと土の中で腐ってると思われる砂糖えんどうの蒔き直しをしようと思ってて、うっかり昼寝で爆睡してしまい忘れてしまった。
レンズマメも蒔こうと思ってたのに・・・。ぢぶんのばか。
保温しないと芽が出ないかなぁ。


フライドグリーントマトを作ってみようと思って、作ってみた。
5mm程度にスライスした青トマトにチーズとベーコンを挟んで。
で、食べてみた。
・・・・・・・・・・・・・・うーん、好きじゃないかも。
きっともう作らない。(笑

i0 i1 i2 (1) ここ数年のビオラの品種改良はすごいね。
毎年初めて見る色が増えている。
これは少しアンティークな色味で、なんとも大人っぽい。
少し茶色っぽくって少しオレンジっぽくって黄色っぽくって紫っぽくって。
なんつー色名だったかなー。テラコッタとかカプチーノとか、そんな茶色っぽい名前。(爆
あんまりケバケバしい色は好きじゃないのだ。特に冬〜春は。

(2) コレが噂(どこで?)のフライドグリーントマト。
酸味のあるフライって好きじゃなかったのね、自分。
酸味があって更にチーズ入れちゃったから、なんと言うか・・・・傷んでいるような錯覚が・・・
意外と見た目は美味しそうに見えたんだけどなー。
これを普通に食べているらしいんだよねー、アメリカの南部だか北部で。うーん。。。。

(3) こっちは青トマトのピクルス。
ニンニク・タマネギ以外は、一緒にラディッシュと黄ニンジンを入れてみた。
米酢と水と白ワインと鷹の爪を鍋に入れて沸騰するまで火にかける。
沸騰したら岩塩・コショウを味見しながら適当に入れて、瓶に注いだ。
青トマトって思いのほか酸味が強かった。少し砂糖入れて甘酢っぽくしても良かったかも。。。。
結果は1週間くらいしたら解るでしょう。

 
ちびたのちび畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]